2010年05月10日

10歳の誕生日

5月10日。チョコパフェの誕生日。
もう10歳なんですね、時が経つのは早いです。

チョコパフェ

実はチョコちゃんが繁殖入りできなかったのはいまだに引きずっています。中央2勝+南関2勝では足りなかったのか、脚が弱かったからか、血統もマイナーと呼ばれてしまう部類だったからなのか…思い当たる理由はあったけれど、それでも凄くショックでした。子ども、見たかったよ…

チョコちゃんがいなかったらこんなに競馬を好きになっていなかったんじゃないかと思います。競馬の 嬉しいこと、悲しいこと、楽しさ、厳しさ。たくさんのことを教えてくれてありがとう。ずっと大好きだよ。

どこかで幸せに元気に暮らしていることを願ってます。お誕生日おめでとう。
posted by ▲知紗 at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | チョコパフェ | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

弟、ビルダービン。

チョコちゃんの弟、ビルダービン。観に行きたい、生で見たいと思いつつもなかなかタイミングが合わずに行けなかったんですが、ついに会いに行けました!
カメラは持っていかなかったので写真は残っていませんが、チョコちゃんに似ていました。特に正面から見た顔がそっくり。何かのフィルターがかかっているような気もしますが、姉弟なんだなとしみじみと思いました。青くてオデコに「BB」の文字が付いたメンコが似合ってました。BBってビルダービンだからBBなんですね、きっと。可愛がってもらってるんだなーと思いました。
あまり人気は無く、私自身も前走の負けが気になったので勝つとは思っていませんでした。距離は違えど、チョコちゃんがここ川崎で地方初勝利を挙げた時を思い出す見事な勝ち方でした。おめでとう、ビンちゃん!勝つ所を見られるなんて夢みたいで最高に幸せでした。まだ4歳、これからも怪我無く元気に頑張って欲しいです。

チョコちゃんにはもう会えないけれど、弟のビンちゃんが競馬場で頑張ってる。その事実がなんだかすごく胸に染みて、じーんとしました。また会いに行けたらいいなぁ…。


勝手に作っていたチョコちゃんが勝ったらチョコパフェを食べる掟。ビンちゃんが勝ったので復活です。
↓チョコパフェとビルダービン(の馬券)。
200707221939000.jpg

まだまだ世の中捨てたものじゃないですね。悪いことばかりじゃありませんね。函館記念、サクラメガワンダー買ってなくて3連複ハズしましたが、もう気にしません。
posted by ▲知紗 at 23:07| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | チョコパフェ | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

そんな…

ビルダービンが今日走ったんですが、競争中止…恐くてレース映像見られません。どうか無事でいてくれますように…。
ラベル:競馬
posted by ▲知紗 at 23:09| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | チョコパフェ | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

おめでとう

今日は、チョコちゃんの7歳の誕生日です。

なんだかまだチョコちゃんが引退してしまったという実感が沸いてきません。何度か長期休養があったからか、私が信じたくないからかもしれません。今どこで何をしているのか全く分かりません。もう絶対に会えないと思うけれど、思い出はまるで昨日のことのように強く残っています。あの小柄な黒鹿毛の馬体、可愛い顔、すごい根性出して追い込んでくる姿、赤・紫と黄色・ピンクのパフェのメンコ、勝った時のこと、嬉しかったこと悔しかったこと悲しかったこと…本当に昨日のことのようです。
やっぱりあの子は特別な子でした。だから5月10日は特別な日です。何年経っても毎年。

お誕生日おめでとう。どこかで幸せに暮らしていることを願っています。
posted by ▲知紗 at 00:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | チョコパフェ | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

2005

フジノトップエースの2005を発見。父タイキファイヤー、2005年4月10日生まれ、牡、鹿毛。大好きなチョコちゃんの弟…なんだか嬉しくて泣けてきます。生産は田鎖牧場になってました。生産馬にはブラウンシャトレー、ノブシの名前が!新しい牧場で元気に頑張って欲しいです。無事にデビューできるよう願うばかりです。
そういえばミナミノパピヨン姉さん最近走ってないなぁ…心配です。
ビルダービンは、今日出走です♪

それから、ミキノモナコに父マイネルラヴの妹がいました!あとカネヤマシカダ、アジテーション、イズミブルー、アグネスショコラ、トーアエカテリーナ、オータムブリーズに2005が。調べたらもっと出てきそうなので、時間がある時に調べようと思います。好きな馬の弟妹、好きな馬の子どもは把握しておきたいですv
posted by ▲知紗 at 01:09| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | チョコパフェ | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

ありがとう

チョコパフェ号の引退が決定しました。
かなり重度の屈腱炎になってしまったそうです。引退後は、乗馬。ただ、行き先はまだ未定みたいです。
まだ信じられないです…というより信じたくないというか…。なんだか心にぽっかり穴があいてしまったみたいです。

今まで競馬を見てきて、1番大好きな馬でした。チョコちゃんがいなかったら今ほど競馬を好きになっていませんでしたし、馬の絵を描くこともサイトを開設することもありませんでした。馬の絵を描きたい気持ちが芽生えなければ美術の大学に行こうと思うこともなかったかもしれないので、チョコちゃんに出会わなかったら人生変わっていたと言っても過言ではありません。本当に私の中で大きな存在でした。チョコちゃんに教わったこと、チョコちゃんの思い出は私の宝物です。
もう競馬場で会えないのは本当に寂しくて悲しいですが、引退戦となってしまったレースを見に行けたことが救いでしょうか。
正直、引退後乗馬というのが何と言うかショックでした。チョコちゃんの子どもを見るのが密かな夢でした。繁殖入りはできないかもしれないという考えもありましたが、いざ上がれないとなるとやっぱり心にズーンとくるものがあります…。
とにかく今は、良い行き先が見つかって怪我が良くなることを願うばかりです。もう会えないかもしれませんが、チョコちゃんの幸せをずっと祈ってます。

約3年間お疲れ様、ありがとう!
posted by ▲知紗 at 23:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | チョコパフェ | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

3着!!

チョコちゃんの弟・ビルダービンが川崎10Rで、9番人気という人気薄ながら見事3着!!
今回は色んな事情で行けませんでしたが、いつか会いたいなーと思います。映像で見た感じ、星があるようです。脚は分かりません。馬体重は470キロなので、チョコちゃんより大きいですね。うーん、どんな子なのかなー。
posted by ▲知紗 at 22:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | チョコパフェ | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

無事復帰

チョコちゃんが大井競馬場で無事に復帰を果たしましたv
馬体重は、443キロ(+9)。増えていて一安心!今日もいつものパフェメンコで登場しました。やっぱり似合います、可愛い♪走る時は外してるんですけどね。
大井の1600mは、スタートがスタンドの前なのでメンコを取ったチョコちゃんを近くで見られるので嬉しいです。スッピンも可愛いですv
結果は13頭中12着でしたが、無事に復帰してくれて何よりです。

念願の単勝馬券もGETしました!!
200608140141000.jpg
旧式の方を買えて良かったです♪新しい方、薄っぺらくてあんまり好きじゃありません・・・。この他に単勝もう1枚と複勝1枚買いました。騎手名も入るのがいいですね!

今日のサードニックス賞のサードニックスって何だろう?と思って調べてみたら、8月の誕生石だということが分かりました。そういえば誕生石のレース名、結構ありますねー。ガーネットSとか。12ヶ月全部あるんでしょうか??
posted by ▲知紗 at 23:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | チョコパフェ | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

チョコちゃん復帰

6月から放牧に出ていて、7月の末に帰ってきたチョコちゃんが、
明日8月13日、大井9Rサードニックス賞 B3(一)選抜特別(1600m)で復帰です!鞍上は鈴木啓之騎手、20:15発走です。
今回は久々ですし、とにかく無事に走ってきて欲しいと思います。

せっかくの夏休みなので行ってきます!(行けるのに行かなかった時は私はまず間違いなく後悔します・・・。)
誕生日を過ぎてからはじめてのチョコちゃん出走なので、堂々と念願の単複馬券を買うことができるのが嬉しいですv
posted by ▲知紗 at 22:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | チョコパフェ | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

出走取り消し

今日、チョコちゃん出走予定だったんですが、
右前跛行で出走取り消しです…。
疲労からくるもので、休めばよくなるそうなので
このまま休養に入るかもしれないとのことです。
せっかくなので休養入ってもらえるとありがたいなぁ。
出走取り消しと聞いたときは、心臓止まりそうでしたが
大きな怪我とかではなかったのが不幸中の幸いです。
posted by ▲知紗 at 14:11| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | チョコパフェ | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

勝ちました!

浦和9R・八丁湖特別で、見事地方2勝目を挙げました!!
よくあんなに狭いところを通って抜け出してきてくれました…。
やっぱりかなり根性のあるコです!鈴木騎手とも相性がいんでしょうか。
B3クラスに戻っての勝利なので、かなり価値ある勝利だったと思います。
おめでとう、チョコちゃん!!
ただ、馬体重435キロが気になる所…。どんどん減ってます…。
そろそろ放牧でしょうか?

ただ悲しい事に今回は浦和に行く事ができませんでした(TT
しかも今までの3勝は全部生で見てきたので、
今回はじめて生で勝つのを見られず…(ノД`
でも、今まで勝ったのを全部見られたのは
ちょっと恵まれすぎてたのかもしれませんね。
けど生で見たかったなー…。

さて、お祝いにチョコパフェ食べに行かないとですv
posted by ▲知紗 at 23:14| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | チョコパフェ | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

大井。

チョコちゃんが大井で走りました。

学校から急いで立会川まで向かいました。
間に合ってよかったです。

裂蹄は左の前脚みたいです。
馬体重は、−5の437キロ。
結果は10着でしたが、無事に回ってきてくれて
本当によかったです…。

厩務員さんや調教師さんが馬の状態を
1番よくわかっていると思うので
大丈夫なのだと思いますが…
今年に入ってもう6走。何だか心配です。
posted by ▲知紗 at 23:50| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | チョコパフェ | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

今度は大井!

チョコちゃん、
大井6日目9R朧月賞競走 B2(三)B3(三)に登録ありです。
ナイターなので見に行けるかもしれません♪
抽選漏れするかもしれませんが、もし出走なら南関4場制覇ですね。
右回りなので大井で走って欲しいなー
という気持ちがあったのでなんだか嬉しいですv

…と思っていたんですが、チョコちゃん裂蹄気味だそうです。
走るのに影響はない程度だそうですが…
うーん、これはかなり心配です。

どうかチョコちゃんが怪我無く元気でいてくれますように…
posted by ▲知紗 at 21:52| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | チョコパフェ | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

夢心地。

まだ夢を見ているみたいです。

今回は、初ナイターだし生涯最長距離だし…と
不安要素がいっぱいあったので、
とにかく無事に回ってきてくれれば、と思ってました。

いつもより前の方にいて、4コーナーでまくっていった時は
もう何が何だかわからなくなっちゃいました。
ゴールした瞬間は、涙で何も見えなくなりました。

重い怪我を乗り越えてよく頑張ってくれました!
おめでとう、チョコちゃん!
貴女に会えて本当によかった。ありがとう。

…それにしても、オッズが変ですね(==
単勝1800円くらいなのに複勝千円ちょっと。
誰かがかなりの額のチョコパフェ単勝を買ったんでしょうか。
チョコちゃん好きな人なんでしょうかね…?!

川崎、南関4場の中で1番行き難いです(TT
なので正直行こうかどうか迷ってたんですが…
行ってなかったら立ち直れなかったに違いありません。
すごく寒くて凍えそうだったし、ナイターで暗い為、
私のデジカメじゃいい写真が撮れませんでしたが、
チョコちゃんの勝利を見られて、本当に嬉しかったですv

これからも 元気に頑張ってね!チョコちゃん!!
posted by ▲知紗 at 23:56| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | チョコパフェ | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

明日のチョコパフェ

3月31日、8R朧月夜賞 C1(一) に
4枠5番で出走します。
2100m、13頭立て。
鞍上は、鈴木啓之騎手です。発走は、19:40です。

2100m…川崎記念と同じ距離ですね。
生涯最長距離です。大丈夫かなぁ…?
とにかく無事に走ってきてくれますように!
posted by ▲知紗 at 22:50| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | チョコパフェ | 更新情報をチェックする
×

