2010年05月08日

森林浴

5月。新緑の季節ですね〜♪
緑
癒されます。木漏れ日が眩しい!
緑

ちょっとした草も何だか綺麗に見えます。
野草

と、まるで森の中のような景色ですが東京競馬場です(´∀`)
木はパドックの電光掲示板の後ろ辺り、草はパドック近くの分離帯のような場所。木が生い茂ってる辺りはレースを確認するには不便ですがちょっとまったりしたい時などにオススメです。

4R、この前中山で見て惚れるもそのレースは競走中止だったキューティガビーが出走。とにかく無事に完走してくれたらと願ってみてました。完走はしてくれたんですが…かなり離された14着orz怪我などしていなければ良いのですが。
ニシノテンカ、ダイイチミラクルと平地でお馴染みだった2頭が障害デビューしてビックリ。

8Rにクリノメダリスト。7着でした。ずっと狭い間隔で走ってきてるので心配です。降級までに何とか2勝目をってことなのかなと思うのですが…次は間隔開けば良いなぁ。

新潟大賞典、ゴールデンダリアおめでとう!出てると何故かつい応援したくなっちゃう馬。ついに重賞初制覇ですか、嬉しいです。これからも楽しみ!

キモンホワイトがいました。
キモンホワイト
将来は誘導馬になるのでしょうか?!



野球。
青野選手が帰ってくるそうで凄く嬉しく思います。本当に久々ですよね、待ってました!応援歌、今までのものが大好きでしたが新しくなるんでしょうかね?聴きたいです。
ラベル:競馬 東京競馬場
posted by ▲知紗 at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

おめでとう!

Happy Birthday ヤエノアカハチ!

もう休み始めてからどれくらい経ったでしょう…復帰間近のところでいきなり放牧、本当にショックでした。良くなってきてるのかな?そうだといいな。
また競馬場で走りを見られる日を楽しみにしてるよ!


エアシェイディ、骨折なんですかorzあのふっ飛ばされた時なんでしょうか?何もなければいいなと思ってたんですが…もしあれが原因なら本当に何とも言えない気持ちです。居たたまれない…。
posted by ▲知紗 at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

名前が決まった!

ロイヤルクロスの08の名前がミラクルクロスに決まってました(゚∀゚)しかも兄と同じ杉浦厩舎!馬主さんはショウワモダンやカトルズラパンなどの馬主さん。
ロイヤルクロス一族を私が見始めてから初の牝馬なのですっごく楽しみです!どんな仔なんでしょうね〜、フジキセキの仔と言ったらダートに短距離と好きな路線で活躍している馬が多いですが果たして?!

オータムブリーズの08がコルポディヴェント。オータムブリーズの仔、初の牡馬。ミラクルクロスと同じく父フジキセキなんですよね!姉のマエストラーレが大活躍してますし、ヤエノアカハチやワイルドワンダーなど好きな馬が多く所属している久保田厩舎というのも楽しみです♪

ブローザキャンドルの初仔はシャンドゥリエ。ロウソク立てという意味らしいです。父クロフネの牡馬。芦毛なんですって(*´Д`*)

そしてアサクサコンソメの初仔はポタージュクレール。スープ的な名前に笑ってしまいました。美味しそう…。後で調べてみたら澄んだスープという意味だそうです。スープなんですね…!アサクサコンソメと最初に聞いた時「スープだ!」と思ったので、この名前は何だか嬉しい(*´∀`*)


みんな無事にデビューできますように!
ラベル:競馬
posted by ▲知紗 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

ゴールデンウィークだから?

府中行ってきました。
何だかいつもより混んでるような気がしました。ゴールデンウィークだからでしょうか?それとも私が最近混まなさそうな日にしか来てなかったからそう見えたのかどっちでしょう?!しかしどうやら入場無料だった昨日の方が混んでたみたいです。連休+フリーパスの脅威は中山で味わったことがありますが本当に凄いですよね〜

障害オープン。タカラボス1番人気だったんですね(´Д`;)府中は合っているのではないかと思っていたので期待してたのですが8着。斤量と途中の躓いたっぽいところが敗因でしょうか。
プライドイズハートとどっちが勝ったか全然わかりませんでしたがハナ差制したのはマルブツシルヴァー。マルブツで芦毛、しかも大きい…(*´Д`*)障害はかなり久々だったんですね。それで勝ってしまうだなんて…ビックリです。

レインボーダリアがスイートピーSで惜しくも4着!人気はなかったですが頑張りましたね〜嬉しいです。
他場では京都でカレンナサクラが6着、ノボクンが11着、新潟でマイネルスケルツィが3着など。

天皇賞、ジャガーメイルが勝って感激!初重賞制覇までずっとあともう一歩という惜しいレースが続いていたので本当に良かったなぁと思います。2着もマイネルキッツで嬉しかったんですが、エアシェイディが…。・゚・(ノД`)・゚・。大丈夫でしょうか、心配です…。

星柄の花壇を発見!前からあったんでしょうか?!今日初めて気付きました。
星柄

パンジーがカラフル。
花畑
左奥に見える建物は乗馬展示のコーナーの建物。正門入って左に見える所です。
↓ここです。
確かワンダータイガー
佇んでいるのは多分ワンダータイガーだったと思います。見てる間ずっと立ち止まってました。何を見てるのかなー?

そうそう、西国分寺まで歩いてみたんですが結構あるんですね(´Д`;)ちょっと迷子になりかけましたが楽しかったです。


トロピカルクイーン。
障害で頑張っている牝馬には心惹かれるものがあり、ここ4走は偶然全て生で見ていたので好きになっていました。今日のレースも力上位で勝つのではないかと思っていましたが…。ただただショックです。お疲れさま、どうか安らかに…。
何か引っ掛かっていたんですがレープロ見て思い出しました。今日5月2日はトロピカルクイーンの誕生日でした。言葉にならないです、本当に…。
ラベル:競馬 東京競馬場
posted by ▲知紗 at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

初掲示板!

マルブツダンスインが新潟で4着!ついに初掲示板!頑張ったね。・゚・(ノД`)・゚・。3着もあったかもしれない惜しい4着、次に繋がるレース…感激です。
毎回、今回は○○だっかたらしょうがないよねなどと何かしら敗因に時には強引に理由を付けて誤摩化していましたが、内心不安で仕方がありませんでした。いつ見限られてしまうか…。でもこれでまだしばらくは大丈夫かと思うと本当に嬉しいです!新潟が合うんですね〜あと、兄も未勝利は勝ったものの古馬になってから活躍してましたし晩成なのかもしれません。初勝利、挙げられますように!

フナベンケイが障害デビュー。しかし大差でシンガリ負け…初障害とはいえ心配です。
青葉賞、ペルーサ強かったですね!ドキドキしちゃいました。父ゼンノロブロイの同レースは現地で観ていたので何だか感慨深いです。親子制覇ですかーあのロブロイももう立派なお父さんなのですね。時が経つのは早いです(´Д`;)
posted by ▲知紗 at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

おめでとう

まだどこかでいなくなってしまったことが信じられないでいます。夢だったらどんなに良いか…
向こうで幸せに暮らしていることを願わずにはいられません。

IMG_2195.jpg

夏、新潟開催が来る度に。中山大障害の日に。そして誕生日が来たら思い出します、ユウタービスケットという素晴らしい馬がいたことを。

6歳のお誕生日おめでとう!
posted by ▲知紗 at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

府中の雰囲気を

久々の府中開催、雰囲気を堪能したい!というわけで行ってきました。
この時期は、大体丁度良い感じの気温で風も気持ち良くて競馬観戦にはとても良い時期だなと思います。
来る度に思いますが相変わらず大きい!広い!ほとんど観てるだけでしたが、あまり気負わずのんびり、雰囲気を堪能することはできた気がします。
そうそう、スタンド内のどこだったかの自販機で売ってるレモリアという飲み物が美味しかったです!あまりコンビニでみたことがないような?また府中に来た時に飲みたいです♪

最終レースにキャッツインブーツが。キャッツインブーツはデビュー戦でバシケーンと一緒に走ってました。そのレース、偶然にも現地で観てたんですよね。ブーツが人気で降着になったので覚えてました。後でバシケーンの戦績を見て、あれ?このレースは!とビックリしたものでした。今日は11着でしたが頑張ってほしいなと思います。

昨日はモリノミヤコが京都で4着、クリノメダリストが福島で8着、府中でネイヴルトウショウが2着、ツバサドリームが10着でした。メダちゃん、ずっと使い詰めできてるので心配です。この時期だからなのでしょうか…


特別登録を見て大ショック!NHKマイルCにプリンセスメモリーがいない…(゚Д゚;)
ラベル:競馬 東京競馬場
posted by ▲知紗 at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

ゴーカイフォンテン

ゴーカイフォンテンという馬が今週障害デビュー。名前を見てこれは!と思ったらやっぱり父ゴーカイでした。ゴーカイ産駒には是非障害で活躍して欲しいなと思います。
そしてさらに調べてみたら兄と妹と弟の父もゴーカイ…!!何だか素敵ですね〜こういう血統大好きです(*´Д`*)父も母もゴーカイフォンテンも同じ馬主さん、大事にされている感が伝わってきてキュンとしてしまいます。頑張れゴーカイフォンテン!

エイトシードが引退してしまいました。結構惜しいレースがたくさんあって勝てたら良いなとずっと思っていたので悲しいです。お疲れさま…
それにしても乗馬(茨城)の本当のところが気になります。トレセンがある県とはいえそう記されている馬が多すぎるというか何というか…。知ったとしても何もできないのですが…

マチカネニホンバレ、登録してましたが出走しないのですね。うーん残念。ケガとかではなければよいのですが、どうなんでしょう??
ラベル:競馬
posted by ▲知紗 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

晴れ舞台

ついにやってきた運命の日。初めての重賞、JG1、しかも人気の一角。これ以上無い晴れ舞台!

昨晩はドキドキしすぎて全然眠れませんでした。窓の外を確認しては荒れ模様の天気にため息をついて横になるも色々考えちゃって起きて…の繰り返し。春とは思えない寒さと天気に泣きそうになっていたのですが、30分くらい寝て起きたら雨が止んでた!馬場は悲惨なことになっていましたし寒かったですが、空は晴れてくれて本当に良かったです。

パドックでは、相変わらず尻尾をブンブン振ってました。前走の凄まじい振り程ではなかったですが元気そうで何よりでした。
本馬場入場では何だかウルッとしてしまいました。G1に出るようにまでなったんだ、ここまで来たんだ、と。強くなったね。新しい本馬場入場曲が何だか聴いていて切なくなってしまうような感じだったので余計にジーンとしてしまいました。

結果は9着。とにかく無事に走ってきてくれて本当によかった、頑張ったね、お疲れさま。・゚・(ノД`)・゚・。
未勝利の頃は後ろからいっていたのが嘘みたいに良いスタートを決めて結構前にいましたが、途中で何かあったのかと心配になるくらい下がってしまいましたね…ハッキリ映ってないので何とも言えませんが見返した感じ大生垣を飛んだ後外からワッと包まれてしまって下がったというような印象です。最後はまた伸びてきていたのでその部分は勿体なかったなと思います。心配だった大竹柵と大生垣、しっかり飛んでましたね!このレースは着差が大きいイメージですが、勝ったメルシーモンサンとバシケーンは1.4差。決して悲観する内容ではなかったと思ってます。初めてのこと、不安なことだらけの中本当によく頑張ってくれたと思います。この経験がこれから先生きていってくれますように!

無事に戻っていくのを見届けて一安心。本当にずっとドキドキしていて張り詰めていたので一気に気が抜けました…。
メルシーエイタイムの落馬にはビックリしましたが人馬共に異常なしだったのでよかったです。オープンガーデン惜しかったですね(´Д`;)
バシちゃんをはじめ、このレースの出走馬達が何事も無くまた近いうちにそれぞれの次走を迎えられますように!
posted by ▲知紗 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

関東期待の新星

このページっ!!!!!→http://jra.jp/keiba/thisweek/2010/0417_1/pickup.html
関東期待の新星だなんて…ニヤニヤしちゃうのと同時に何だか涙が出そう。嬉しいなぁ、強豪の中の1頭に数えられるようになったなんて本当に感慨深いです。

出馬表が出た訳ですが…バシケーンのこの外枠率の高さは一体どういうことなんでしょう(´Д`;)次で障害18戦中8枠は6回目になります。あと7枠が3回…。障害で枠の有利不利ってそこまで聞かないとはいえ、バシちゃんは最近はインを突くイメージなので色々と思うところがあります。とにかく無事に走ってきてくれるよう願ってます。うーんドキドキする…
タカラボスとセイウンエポック、トロピカルクイーンは出ないですね。
土曜日は雨予報。春らしい、暖かく、良いお天気の中でレースを迎えてほしかったけど無理なのでしょうか…悲しい。私が見始めてから雨の日のGJって記憶にないなぁ。

NHKマイルのメモリアルの投票、テレグノシスの票が思いのほか伸びていてビックリ!さすがにテレグノシスメモリアル実現は難しそうですね。NHKマイルC歴代勝ち馬たち、個性的で魅力的な馬が揃ってて楽しいです。
posted by ▲知紗 at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

ドキドキの一週間の始まり

桜花賞にプリンセスメモリーが出走!枠が枠だけに外の方を回らされていたような気がしますし、馬体重随分減っちゃってたんですね…。まずは無事に走ってきてくれて何よりでした。
障害オープン、マイネルネオスおめでとう!そしてセイウンエポックが2着とは!嬉しいです(*´∀`*)無事全馬完走したようで何よりでした。
クリノメダリストが4着。惜しかったですねー。福島は得意なんでしょうかね?!
マエストラーレが2着。惜しい…っ。しかし牡馬相手でもやれるとわかって何だか嬉しいです。また次が楽しみ!
土曜日はマルブツダンスインとノーブルエースが同じレースに出てましたがともに残念な結果でした。・゚・(ノД`)・゚・。

さて、中山GJにバシケーンが登録してます。物凄くドキドキします。考えただけで何だか胃が…(´Д`)初めてのことだらけで不安な点の方が多いですし、レースがレースなので土曜日まで多分ずっと震えっぱなしです。1週間乗り切れるかなぁ?うーんドキドキする…(((゚Д゚;)))
あとさり気なくタカラボスとセイウンエポックがいるんですけど、どうなんでしょう?!


野球。
去年まで使ってたチャンテが流れたんですってね!カッコ良くて大好きだったんですがもう聴けることはないのだろうと寂しく思ってたのでとても嬉しいです(゚∀゚)勿論今のも大好きですけどね!
ラベル:障害 競馬
posted by ▲知紗 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

いきなり2勝目?!

タカラボスおめでとう!初めてのオープンで勝っちゃうなんてビックリです、強くなったね!何だかずっと惜しいレースしてた馬が勝つと凄く勢いづく気がします。
ボス、ペガサスJS除外だったんですよね。もし除外じゃなかったらバシちゃんを負かしてたのか、その除外が良い方に出ての勝利だったのか…ほんの少し出るレースが違うだけで大きく道が変わっていくのかなと色々考えてしまいました。

土曜日はリキサンファイターが勝ったりトーセンゴライアスが惜しかったり。ゴライアスが出てた安房特別はヤエノアカハチが去年勝ったレース。もうかなり休んでますね、元気かな…?
日曜日。トーセンアレスはやっぱりダートなんですね。そのままダートで快進撃を続けて欲しいなと思います!ショウワモダンおめでとう!ついに重賞ウイナーですか、いつからなのか定かではないですが長く見ている馬なのでとても感慨深いです(*´∀`*)
ラベル:競馬
posted by ▲知紗 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

現役ダービー馬

昨日のペガサスJS以外の話。
日経賞のパドックを見ました。2階からなのでちょっと遠かったんですけどね。人混みは苦手なので重賞のパドックは滅多に見ないんですが、たまに見ると何だかミーハーな気持ちが出てきてドキドキワクワクしちゃいます!
現役ダービー馬を初めてちゃんと生で見ることができて何だか感激。実は、今まで現役のダービー馬をパドックどころかレースでも生で見たことがありませんでした。厳密に言うと中山でやったジャパンカップを観に行っていてそこにジャングルポケットが出走していたので見ているはずなんですが、物心つく前という感じだったので。後のダービー馬は見てるんですけどね(キングカメハメハとディープスカイ)。
ロジユニヴァース以外にもエアシェイディやネヴァブション、マイネルキッツなどなど、良いメンバーが揃っていたので充実した気持ちになりました。中山のG2に出てくる関東馬って個性的で可愛くてしょうがないです(*´Д`*)

バシタップちゃんが1Rに出走。ゲート内で立ち上がったっぽいのが何だか勿体なかったですね、あと体重…。・゚・(ノД`)・゚・。
レインボーダリアが初勝利!おめでとう!これからが楽しみです。

昨日の中山。
中山
何だかとっても華やかに見えました。春、ですねぇ♪


そして今日。
キンシャサノキセキおめでとう!凄く嬉しいです、G1では惜しいレースが多かったので勝てて本当によかった!泣きそうになりました。ぬいぐるみとかストラップ出たら買おうと思います(*´∀`*)キンシャサをこんなに好きになったのは重賞初勝利となった函館SSを生で観たからかな?あのレースは出ていた馬も好きな馬が多くてとても思い出深いです。
今の中京はこれで見納めなんですね、寂しいです。CBC賞と高松宮記念とマルブツクロスを見に3回行きました。いろんな思い出をありがとう。・゚・(ノД`)・゚・。
ラベル:競馬 中山競馬場
posted by ▲知紗 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

名馬の走り

もうただただ夢のようです。本当に強かった。立派になったね!おめでとう、バシケーン!

ペガサスジャンプステークスと言ったら私の中では名馬が勝つようなレースです。あの中山グランドジャンプの前哨戦、国際レースなんですよね?!
前走の阪神のオープン戦で躓きそうになったのが何だか残ってて、慣れている中山とは言え距離も長めであのコースは初めてだったので、とにかく、とにかく無事にと尋常じゃないくらいドキドキしてました。何度もパドックのところの馬頭観音に行ってみたり…。
体重は増えてましたし、何より凄い勢いで尻尾をブンブン振っていました!元気そう。今までで1番振っていたような気がします。確証はないですが、尻尾を振ってる時程調子が良いような印象です。気のせいかな?
国際レースということでゼッケンの片面が英語になっていたんですが、何だか笑っちゃいました。BASHI KEN(*´Д`*)
ところで3番のセイウンエポック、4番サンベルナール、5番バシケーン、6番エヒテンヴィーゼという枠順だったのですが、この4頭は約1年前に同じ未勝利戦を走っていたのです(勝ち馬はアラメダキング)。それがこんなに大きなレースでまた一緒になっただけでなく綺麗に並んじゃって…キュンとせずにはいられませんでした。ちなみにその未勝利戦に出た馬は半分くらい勝ち上がり、トーセンジョーカーとモルフェサイレンスと後の2勝馬が出ていたりして、私の中では伝説の未勝利です。

最近は前に付けられるようになりましたね。追い込みばっかりだった未勝利時代が嘘のよう(´Д`;)前目に付けて徐々に進出という戦法がすっかり板に付いてきましたね。障害戦にしては珍しくかなりの一団になった時はどうなることかと思いましたが、インをスルスルっと突いて直線と最後の障害で突き放し、力強く先頭でゴール!直線が長く感じました。本当に強かった。過去にペガサスJSを勝った馬にも引けを取らないと思います。もう名馬の域に達した気さえします。
蓑島騎手がとても嬉しそうだったのが印象に残ってます。ベストコンビですよね!
未勝利で全然人気になってない頃から見てきたので、こんなに大きなレースを勝つまでになったことが本当に嬉しく感慨深いです。立派になりました。おめでとう、そしてありがとう!こんなに素敵な馬に出会えたこと、誇りに思います。
これで除外との戦いはしばらくないですね(゚∀゚)大きいレースも良いけれど、とにかく怪我無く元気に長く走ってくれることを願うばかりです。横断幕の裏にシール貼りきれなくなるくらい、ね!
posted by ▲知紗 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

新しい本馬場入場曲

昨日の記事に書きそびれてたこと。

重賞の新しい本馬場入場曲には大分慣れてきました。自分で言うのもあれですが感化されやすいようなので、競馬場で実況の裏で流れてるというだけで何だかだんだん良い曲に聴こえてきてしまいます。

ただ、前の曲はこれから始まるレースへのワクワク感が第一にあったんですが、今の曲はなんだか切なくなってしまうのです(´Д`;)

中山牝馬の本馬場入場を馬場で見ていました。何故か出走馬たちがとても眩しく、華やかに映り、大好きだったあの子が一度でもこんな晴舞台に立ててたら…?あの子はあともう少しで重賞に出られそうだったな…。なんてこの重賞という舞台に立てずに去っていった大好きな馬たちのことを思い出し泣きそうになりました。好きな馬が重賞に出走したら勿論嬉しいですが、普段そこまで強く考えている訳ではないので不思議です。
勝った馬もいたけれど、出走することすら叶わない馬の方が圧倒的に多かった。ほんの一握りの馬しか出られないからこそ、きっとこんなに眩しいんですね。本当に大きな舞台。

…と、あの曲を聴いているとそんなことを考えてまい、レースはこれからなのに切ない気持ちになってしまいます。確か、レースのスケール感が云々というコメントを読んだ気がするので、感じ方としては間違ってないはず?!これから先好きな馬が重賞に出る機会があったら本馬場入場で泣けるかもしれません。
ラベル:競馬
posted by ▲知紗 at 22:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | 更新情報をチェックする
×

