2009年10月19日

100均での出会い

ブロンズヒメという名前の植物を100均で買いました。
ブロンズヒメ
この微妙に珍名馬っぽい絶妙な名前に惚れましたv今は緑っぽいですが、そのうちブロンズっぽくなっていくのでしょうか?元気に育って欲しいです♪
ラベル:日記 買い物
posted by ▲知紗 at 19:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

新宿まで20km

府中から歩いて新宿までどれくらいで行けるかなーと思ったんですが、新宿まで20kmの看板を見てめげました。不可能ではなさそうですが結構時間かかりますよね〜。
とりあえず調布まで歩いてみました。大きい道を真っすぐいけばOKなんですが、歩行者用の道が狭いので一、二本入った道を行きました。途中迷子になりかけましたが調布まで行けました(´∀`)♪ほとんど住宅地でしたが何だか少し懐かしい雰囲気で、偶然近藤勇像に遭遇したりもして楽しかったです。

秋華賞は…。降着が印象に残ってます。出遅れて不利受けて3(2)着って、ブロードストリートは凄いですね!
ラベル:競馬 日記
posted by ▲知紗 at 21:43| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

東京スカイツリーから中山競馬場

浅草から隅田川の向こうに見えました。これはもしかして?
浅草から

近づいてみました。(指写ってる…orz)
下町の間に
下町の風景の中にいきなり近未来的な建造物。

真下に近い場所から。押上駅のすぐ近く。
真下に近い場所から
すぐ下に東武が通ってます。実は前にもこの辺りに来たことがあったんですが、その時は何も無かったのでビックリ。こんな言い方はあれですがちゃんと造ってたんですね。これで何分の一くらいなんでしょう?まだ伸びるのかな?
本当に下町の、住宅地にいきなりドーンとあるのでやっぱり変な感じはすごくあります。出来上がったらこの辺も変わってしまうのでしょうか。

押上に着いたので、そのまま中山競馬場へ。マツリダゴッホ、お見事でした!得意な条件ではとことん強いという馬、すごく好きです。オールカマーって毎年地味に面白いです。
posted by ▲知紗 at 22:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

撤収!

相模原市立博物館で羊毛フェルトで作った動物を展示してもらっていましたが、今日撤収に行ってきました。最初に聞いていた期間よりも長く展示していただけて嬉しかったです!
動物の剥製を見せてもらいました。動物園に行っても動いていたり遠かったりで、止まっている姿はなかなかじっくりは見られないので勉強になりました。博物館にあるのは大体神奈川県内で見つかった個体の物なんだそうです。神奈川にニホンカモシカやヤマネいるなんて驚きました!

バスから見えたジャスコやイトーヨーカドーに行きたかったので博物館から相模大野駅まで歩いてみました。ほぼ真っ直ぐで坂も無いのでラクチンでした。250円浮きましたし、ポケウォーカーでヒトデマン捕まえられましたし良かったです♪ちなみ今日だけで2万6000歩くらいでした。
ラベル:日記
posted by ▲知紗 at 22:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

徒歩数時間

いっぱい歩きました。

池袋→神宮球場辺り→六本木→浜松町。何キロ歩いたのかわかりませんが良い運動になったかなと思います!

東京タワーの下を通りました。
東京タワー
近くで見るとやっぱり凄く大きい。結構賑わってました。

私、何だか大きい物(タワー、高いビル、吹き抜けetc)を下から見上げるのがすっごく怖いんですが、何なんでしょうね〜??

道中、売ってる所を見たいな〜とちょいちょい本屋さんに寄ってみたら何軒か置いてくださっているお店があって嬉しかったです♪特に表紙が見えるような目立つ置き方をしてもらっていたりもして…ドキドキ。
でも、よく利用している手芸店には置いてなくて残念(´・ω・`)
ラベル:日記
posted by ▲知紗 at 23:15| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

羊毛フェルトの本、発売!

突然ですが、初の著書「羊毛フェルトの小さなどうぶつ」本日発売です本
出版社・パッチワーク通信社/定価・1260円/全90ページ
羊毛フェルトの小さなどうぶつ・表紙
amazon→羊毛フェルトの小さなどうぶつ―3パターンの基本形でつくる (レッスンシリーズ)

羊の毛を専用の針で刺していくと形になっていくという手芸です。まるで粘土のように自由に形を作れます。

好きな動物を作って良い と言われたので載っている動物はモルモット、馬、シロイルカ、ヤマネ、ジャワマメジカ、ニホンカモシカなどなど私の好みがモロに反映されています。世界の野生動物、日本の野生動物、牧場の動物、野鳥、小動物、海の動物、ペンギン全63種類。全ての写真作り方材料イラストが載ってます♪工程写真付きで特に詳しく説明があるのは、基本になっている馬とモルモットとルリビタキ。
馬の説明はどうしても詳しく入れたいというのがあったので希望が通って良かったです♪素材の質感が馬に向いていると思いますし、鬣もでき、顔の模様なども自由に付けられます。この本を参考に是非お好きな競走馬を作ってみてください!

本屋さんにあったら、手に取って見ていただけると嬉しいです。
多分手芸のコーナー、実用書のコーナー辺りにあるのではないかと思います。
よろしくお願いしますm(_ _)m

ところで、本の発売日9月16日という日付は3年前にミキノモナコさんがデビューした日付でもあります。気付いた時、泣きそうになりました…。


↓ちょっと不本意だったことがあったので弁明しておきます。
続きを読む
posted by ▲知紗 at 21:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

彼の選択

100均でこの間の中山大障害の日に買ったパキラ。最初は枝(?)が2つしかなかったのにぐんぐん上に伸びて枝も6つになりました。しかし最近、最初からあった2つの枝のうち1つが弱りはじめ、今日ついに枯れて落ちてしまっていました…。ですがその分、てっぺんに出かけていた新しい小さな芽が成長していました。上に伸びていくと決めたんですね。

ただ、何だか上に出てきた葉っぱ程見た目ひょろひょろなのでちょっと土を変えないといけないかもしれません。やっぱり100均の土じゃダメなのかなぁ(´Д`)
ラベル:日記 植物
posted by ▲知紗 at 13:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

博物館で展示してもらってます

9月8日から20日くらいまで相模原市立博物館で私が羊毛フェルトで作った動物を展示してもらっています!

世界の野生動物日本の野生動物

詳しくは、羊毛専用のブログの方に書きました。→こちら
もし近くにお住まいだったり、近くに行かれることがありましたら足を運んでいただけたら幸いです。よろしくお願いします!
posted by ▲知紗 at 22:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

ディズニーランドのホテル

妹の誕生日ということでディズニーランドの新しいホテルのビュッフェに行ってきました。中も外もお庭もファンタジーですごい建物!
南船橋や海浜幕張に行く途中に作っている途中をちょいちょい見てたので、こんなに凄い建物になったんだと不思議な気持ちでした。

色んな物が食べ放題〜♪
紅茶のレモンを刺してる物が可愛かったです。こういう細かい所のこだわりみたいなのに感動します。
紅茶のレモン
金属かと思ったらプラスチックでした。

ワッフルも可愛い!クリームだけじゃなくて横っちょのソースもv
ワッフル
久しぶり食べ放題、幸せでした(*´∀`*)

パーク内には土曜日なので入らず。そういえば、昔はしょっちゅう行っていたランドにはもう4年くらい行ってないなぁ…。
そこから有楽町に行って、母が前々からパソコンが欲しいと言っていたのでとりあえずという気持ちで見に行ったんですが 成り行きで購入。ちゃんと使いこなせると良いなー頑張れ母!

そうそう、アキクサクインちゃんが3着だったんですね!嬉しいです。次のレースは見に行けたら良いなと思います♪
ラベル:日記 お出かけ
posted by ▲知紗 at 23:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

ニュージーランド

ニュージーランドに行ってきました!
東北ニュージーランド村
とうほくニュージーランド村

一体どんな所だろうと思ってたんですが、牧場と色々遊べる施設がある感じの所でした。

羊とふれあえます。
羊
エサを持ってると迫ってきます!ちょっと怖い(((゚Д゚;)))

ポニーの放牧地。
ポニー
全力疾走とかしてました。楽しそうで何より。

ラマ(リャマ?)が2頭。
ラマ
ラマってのんびりしたイメージですが結構動きが速くてまったりふれあいとはいきませんね…。

他にはウサギがいっぱいいました。ウサギ可愛いですよね〜v一度飼ってみたいです。

池の近くには可愛い町並み!
町並み
食べ物屋さんとかが並んでいました。
地図にあった羊毛工房という建物は廃墟みたいになっていました…。羊毛売ってるかな〜なんて少し期待していたので残念。
観光牧場好きな私は楽しめました!
posted by ▲知紗 at 22:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

ちょっと旅行

バスだけで水沢まで来ました。

歩いてる途中に発見。カワイイ!
ラブリー

競馬場の看板。
水沢競馬場の看板
この下辺りはもう厩舎地区のようです。

競馬場の敷地内にヒマワリが咲いてました。
競馬場のヒマワリ
ちょっと赤が入ってて変わった感じの花でした。

ラベル:競馬 旅行
posted by ▲知紗 at 20:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

私のリフレッシュ放牧 その4

とりあえず仙台まで戻ってきたら、駅が七夕祭りムードに。
七夕まつり
あと何日か来た日がずれてたら見られたんですね〜。惜しい!


帰りも普通列車だけの予定だったんですが、なんかのんびりしすぎて時間がなくなっちゃったので仙台〜宇都宮まで新幹線を使うことに…計画は大事です(´ー`)
何故上野ではなく宇都宮なのかと言うと、仙台までは18切符だった為それが勿体なかったからです。

いやー、やっぱり普通列車の旅は良いです!人里離れた温泉も、田舎の町も!
帰ってきたら無性に悲しくなるのが難点。


おまけ。
そういえば、旅初日に宇都宮までグリーン車で行こうとグリーン券を買った時のこと。タッチパネルの路線を選ぶボタンをタッチしたのに画面が切り替わるのに少し間があったので 押せてなかったのかと同じ位置をタッチした瞬間画面が切り替わったようで、間違えてさいたま新都心までの券を買ってしまいましたorzあまりせかせかすると失敗するよという話でした(´Д`)
ラベル:日記 旅行
posted by ▲知紗 at 23:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

私のリフレッシュ放牧 その3

温泉から山の麓まで歩いて降りてみました。
花
まだ朝で涼しかった+山の景色を、空気を堪能しよう!と実行。途中で時間の都合でギブアップして交通機関を利用しましたが かなり良い運動になったように思います。昨日温泉で癒してもらったのが吹っ飛ぶくらいに。

途中の景色が素晴らしかったです!
田んぼ
懐かしいような、胸がきゅんとする田園風景。こんな景色に囲まれていると東京に住んでいるのが堪らなく虚しくなります。いつか東京を出て暮らしたいと思います。けれど今の 府中と中山、マリスタなどにそれなりに気軽に行ける という所が捨てがたく…思うだけに留まっています。ダメですね(´Д`;)
ラベル:日記 旅行
posted by ▲知紗 at 20:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

私のリフレッシュ放牧 その2

岩手県・水沢駅の風鈴。南部鉄器です。
南部鉄器の風鈴

お昼ご飯に前沢牛をいただきました。もうあんな美味しい牛肉は食べられないだろうなと思いました。値段的に…。

今晩は山の中の温泉に宿泊!どんなところなのか正直不安だったんですがとても綺麗なお部屋でした。お湯は源泉掛け流し!ドバドバ出てました。何となく健康になれた気分です。
空気も美味しくて、テレビのチャンネルが多かったのでマリーンズの試合も見られて リフレッシュできました(*´∀`*)

もう8月なんですね〜!あまりにもあっという間すぎて実感が沸きません。
ラベル:日記 旅行
posted by ▲知紗 at 22:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

私のリフレッシュ放牧 その1

青春18切符で旅に出ました。北へ。

夕方に上野を出発、今日は福島まで。
もっとガンガン進みたかったんですがそんなに電車の本数がないんですよね〜。でも普通列車の旅は気持ちに余裕を持って過ぎ行く時間にピリピリしないで行くのが良いと思うので、そのくらいがちょうど良いのかもしれません。

郡山駅で偶然北斗星に遭遇!テンション上がります。
北斗星in郡山
やっぱり私、すごく電車が好きです。

おかえりなさい、郡山!
おかえりなさい!
ただいま、そして行ってきます。

福島に日付が変わる前に到着。駅構内に桃が!
福島駅の桃
良い匂い!(でもトイレの近くにあるんです(´Д`;))
そういえば、福島競馬がやっていない時にこの駅に降り立ったのは初めてかもしれません。
ラベル:電車 日記 旅行
posted by ▲知紗 at 23:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

