2010年03月29日

みんな大人に…

まずはHappy Birthday バシケーン!5歳ですね〜まだまだ障害馬の中では若い!ですがすっかり古馬という感じがする年齢です。大人になったね。
誕生日の2日前に念願の2勝目。何だか感慨深いですね。充実の5歳、素晴らしい年になりますように!


今日は新宿で友達と喫茶店でしゃべったり。
名前は忘れちゃいましたがホットケーキが美味しいお店でした。
ホットケーキ
カップとその下のお皿が透明でした。すごーいかっこいい!(写真ピンボケだけど!)
カップが透明!

だらだら色々喋ってたんですが内容が、彼氏がどうこうとか合コンに行ったとか…少し前では出てこなかったような話題が当たり前のように飛び交っていて不思議な気持ちになりました(´・ω・`)高校1年の頃からの付き合いですが、確実にみんな大人になっているんだなぁ…と何だかまるで人ごとのようにしみじみしてました。好きな馬達もついこの間まで2歳だったのにもう古馬?!とあっという間に大人になっていきます。私はあの頃から何か変わってるのかな?少なくとも自覚している変化は無いです、残念ながら(´Д`)

お洒落な感じの喫茶店で紅茶とホットケーキ頂きながらそういう話するとか、そんな乙女チック(?)なことは凄く久しぶりなので何だか地味にテンション上がりました。たまにはこういう時間が必要かも?

その後居酒屋さんに移動。最近の居酒屋さんってタッチパネルで注文できちゃうんですね、ビックリ(゚∀゚)!いつの間にそんなにハイテクなシステムになったんでしょう?お酒飲めなくてあまり居酒屋さんに行く機会がないので今日初めて知りました。
途中で抜けちゃいましたが、お酒飲みながら語り合うって何だか楽しそうだな〜と思ってしまいました。うーん、アルコール何とかテスト(アルコールが染み込んだ脱脂綿を腕に挟んで赤くなるかどうか試すやつです)の精度ってどんなもんなんでしょうね??あれで真っ赤になっちゃったので試しに1杯飲んでみるのもちょっと怖いです(´Д`;)


競馬ブックにバシケーンのカラー写真がー(゚∀゚)ー!!もうニヤニヤが止まらないです。特別勝ちって本当に文字通り特別(*´∀`*)何度でも言うよ、おめでとう!
posted by ▲知紗 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

祭りの跡地

ホテルからちょっと行った所にあるらしいという訳で万博公園に行ってきました!

公園に入ったらいきなりあの有名な塔が真っ正面に!!
太陽の塔

ちょうど梅祭開催中でした。綺麗に咲いてましたよ♪
梅

1つの木から赤と白の花を咲かせている木がありました。不思議!
紅白の梅

枝垂れ梅(と呼んで良いのでしょうか?)!初めて見ました。
枝下梅?
梅にも色々な種類があるんですね〜。

歩いているだけで楽しめました。随所に絵になるスポットがあったり。
竹藪水車

これは何だったかなぁ?素敵なオブジェでした。
ベルが付いたオブジェ

面白いのが所々にパビリオンの跡地(石碑と説明の看板)があること。地図には書いてないので発見するとちょっと嬉しい(*´∀`*)♪
偶然出会えたこの跡地。
モナコ館!!
モナコ館!!
大きな道の横の林の中で発見。テンション上がりました。

裏太陽の塔。なんだか飛び立ちそう?!
裏

真下から。
下から
どこから見ても絵になりますね。そして何より凄い存在感。ずっと見上げていたくなるような、何かを語りかけてくるような…何だか夢の中にあるような塔でした。40年もこの場所に佇んでいるのだと考えたら何だかジーンとしちゃいました。
万博が開催されたのは生まれる前のことなので勿論当時の様子は知らないのですが、この塔を見ることができて、この場所に来ることができて本当に良かったと思いました。感激です。
当時の華やかな写真からは想像もできない程、今は立派な、自然豊かな公園。時の流れって凄いですね。不思議な気持ちになりました。

ところで、巨大な建物や吹き抜けの高い天井なんかを見上げるのが凄く怖いんですがこれって何恐怖症なんでしょうね?!太陽の塔も座らないとちゃんと見上げられませんでした(((゚Д゚;)))

それにしても公園って楽しいですね!歩いてるだけで何だかワクワクしました。森林馬道でリフレッシュという感じでしょうか?たまには公園を1日ぶらぶらするのも良いかもしれません。


競馬。
マエストラーレ惜しかった!!でも上のクラスでも通用することがわかって何だか嬉しいです。レインボーダリアは3着。
ラベル:日記 旅行
posted by ▲知紗 at 23:50| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

移動。

1泊2日と2泊3日の料金の差がほんの数千円だなんて考えもしなかった!パックって凄いんですね〜。今の時期だからこそのプランで、今の時期だからこそギリギリでも空きがあったのかもしれませんね、運が良かったです!予定が決まるのは大体木曜日の夕方なので今後はなかなか利用できる機会がなさそうなのが残念です(´Д`;)
という訳でメインは日曜日ですが今日出発!大阪に降り立ちました。新幹線って本当に速いですね…あんまりあっという間に着くので何となく勿体ない気持ちになってしまいます。

初めて見る色の新幹線を発見!
初めて見た新幹線
東京の方走ってますっけ?!初めて見る車両にはワクワクしちゃいます!

色々遊べたら良かったんですが、天気が悪いのでとっとと就寝。
ラベル:日記 旅行
posted by ▲知紗 at 20:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

バレンタイン

これから毎年この日が来る度にボビーバレンタイン監督のことを思い出すのです。・゚・(ノД`)・゚・。
街は幸せそうなカップルだらけに見えました。ため息が出てしまいますね、全く(´・ω・`)隅田川沿いを歩いていたらこんな素敵な柵(?)を発見!
厩橋
馬ー!
橋にも馬モチーフの飾りが付いていたりして何故だろう?と思ったら橋の名前が『厩橋』でした。なるほど!

そういえば、今まで使っていたDS Liteの上画面の接触が悪くなっちゃってどうしようもなくなっちゃったのでDSiを買いました!Liteより少し画面が大きいんですね〜。カメラも付いていて楽しそうです。が、保護シート貼りを大失敗してしまって凹んでいます。・゚・(ノД`)・゚・。

今週の競馬。
リワードプレザンが戻ってきたと思ったらまた登録抹消。
ノボクンおめでとう!
モリノミヤコ、京都で3着。そのレースで白浜騎手が凄い騎乗をしたみたいですね。
バシケーンは回避のよう。
ラベル:日記 競馬
posted by ▲知紗 at 23:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

東武動物公園

何年かぶりに東武動物公園に行ってきました!微妙に遠いですが大好きな動物園です。

せっかく行ったんですが時間が無くなってしまって全部じっくり見られませんでした。しかもデジカメの電池が切れてしまって撮り逃した動物多数…(´Д`)うーん、無念。

新しく日本の動物コーナーができてました。それからペンギンのプール、ライオン舎が新しくなってました。ちょっと来なかった間に色々変わりましたね〜。
ふれあいコーナーでモルモットとふれあってきました。やっぱり可愛いなぁ(*´∀`*)また飼いたくなっちゃいます。あんまり人がいなかったのでまったりできました。
隣接している乗馬クラブで初めて来た時に顔を出しまくって愛想を振りまいていたダンシングスター。まだ元気にしていました。乗馬クラブで長く可愛がってもらえるって良いですよね。これからも元気でいて欲しいです。
図鑑を見て気になっていた動物・シタツンガを見られて感激!とっても可愛かったです。前に来た時もいたのかな?!あんまり写真を撮れなかったのが残念。
ライオン舎のすぐ隣にミーアキャットのコーナーがありました。ミーアキャットが横を見たらライオンがいる、という構図。しかもライオン舎の中にドーム状の透明なガラスか何かで覆われた穴の出口があって、そこにミーアキャットが行けるようになっていました。穴を通っていったらライオンの目の前に出てきちゃったという状況になるという…。何だか笑ってしまいました。
ホワイトタイガーがごろごろしてました。可愛い!
ごろごろ
せっかく間近で姿を見られたのにデジカメの電池が切れてて全然撮れてません。まったくどうしてちゃんと電池の確認をしなかったんだ、私。・゚・(ノД`)・゚・。
あとどうもカピバラがいたのにスルーしてしまったようでショック。えー、どこにいたんだろう?

鴨川行った時もそうだったんですが、以前より見るのに時間を要するようになったみたいです。何ででしょう?羊毛フェルトのせいでしょうか?やっぱり本物を見ると勉強になるんですよね。今回はかなりグダグダになってしまったのでまたリベンジしたいです。


くまさんのカステラの看板くま(?)
くま
単位がちょっと切ない。

帰りの電車の車窓から。
また伸びたね
大きくなったなぁ。
posted by ▲知紗 at 23:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

お出かけ

母と妹と私で出かけました。
東京駅で待ち合わせしたんですが、人が多かったです。帰省って憧れちゃいますね!遠くに生まれ育った故郷が、帰る家があるって素敵なことだと思います。

もともとは、美味しい食べ放題のしゃぶしゃぶ屋さんに行く という目的でしたが母が体調を崩してしまったので(焼き芋が胃にダメージだった模様)無しに。私と妹だけトンカツを食べました。そういえばなんでトンカツには山盛りのキャベツが付いてるんでしょうね?

デパートの初売り、かなり賑わってました。福袋とか買ってみたい衝動に駆られますがだったらそのお金で確実に欲しい物を買った方がいいかなと我慢。
そういえばおじいちゃんが福袋大好きだったなぁ。お正月に遊びに行くと福袋がいっぱいあった記憶があります(´Д`!)
ラベル:日記 お出かけ
posted by ▲知紗 at 22:07| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

新年

2010年ですね〜。

去年身内に不幸があった為、生まれて初めての喪中です…。喪中であることは周りに殆ど言っていなかった為、言ってもらったりした「あけましておめでとう」に対して「喪中なので…」と返すのもあまりいい気持ちがしないなと思い お祝いの言葉だけ避けるという不自然な感じになってますがそういう理由です。何だかすみません。

2009年はなんだかんだで幸せだったと思います。素敵なご縁があって本を出すなんていう夢のようなことが起きたり、本当に恵まれていることを感じました。勿論悲しいこともたくさんありましたが…。

今年は、とにかく羊毛とか絵を頑張りたいなと思います。怠け癖を何とかしないと(´Д`)
この記事を書いているのは1月14日です。今更ですが、このブログは日付や時間をいじることができるのです…!今年はなるべくいじらないようにしたいなぁ ってもう14日なんですけど。小さな目標を立ててこなしていくことは達成感や充実感を得られてやる気アップに繋がるらしいので、ちょっと頑張ってみようかなと思ってます。まずはこの14日分追いつかないと!

2008年生まれの仔達が早ければ今年デビューということでとても楽しみです。テルテルボウズ、ブローザキャンドル、アサクサコンソメの初仔、ユカリ(ミキノモナコ)、ロイヤルクロス(マルブツクロス)、ダイヤターン(ユウタービスケット)、ミオツクシ(ヤエノアカハチ)など好きな馬の兄弟姉妹、それからトーアエカテリーナ、プリエミネンス、オータムブリーズなど、〜の08は盛りだくさん!!特にテルテルは繁殖入りして結構経ってもなかなか産駒の情報が無かったので不安に思っていました。いよいよですね!それからロイヤルクロスの08。アイティムサシの母ヤワラブライト以来の牝。楽しみです(*´∀`*)みんな無事にデビューできますように!

では、今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
ラベル:日記 競馬
posted by ▲知紗 at 22:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

久しぶりにミュージカル

劇団四季コーラスラインを観てきました。
やっぱりミュージカルは良いですね!生ならではの迫力、歌声、ダンス、音響、目の前に広がる世界にドキドキします。特に1番最初のI HOPE I GET ITが凄い迫力で涙が出そうになりました。
結構過激な表現も含まれていますが素晴らしい作品だと思います。一度は頂点にまで上り詰めたけれどまた道を求めるとか、良いところまでいったのに故障してしまうなど、何だか色々思い出してしまいます…。最後がとても華やかな分切ないです。
全てを捨てて、それに懸けても悔いはないと言えるようなことって私には多分ないなぁ(競馬とか見る系ではなくてやる系で)。何だか羨ましく思います。そこまで熱中できること、なかなか無いですよね。

また何か観に行けたらいいなと思います。チケット代は安くないのでなかなか難しいですが、やはりそれだけの魅力がありますね。


浜松町の駅に帰る途中のビルが綺麗でした。ポケモンセンターの辺りです。
浜松町のビル
この辺りって数年前は何があったんだったかな?
posted by ▲知紗 at 23:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

温泉

那須の温泉に行ってきました。
山を登っていくに従って辺りはどんどん雪景色に。山の上と麓の差にビックリ!

海の近くの温泉も良いですが、山の上の温泉も良いですね!山の澄んだ空気、木々に囲まれた露天風呂。最高です。
雪景色

お湯は底の方が見えないくらい成分が漂っていて、硫黄の匂いも強烈でした。これぞ温泉!という感じでした。何となく健康になれたような気分です。
温泉宿で3泊〜4泊くらい、何もしないでゴロゴロできたら贅沢ですね。

那須高原辺りは小さい頃よく連れて来てもらっていたので思い出深い場所です。ペンションに泊まってスキーをしたり…懐かしいなぁ。
景色を見ていたらなんだか面白そうな観光施設がたくさん軒を連ねていて興味深かったです。ただ車が無いと不便そう。免許取った方がいいんでしょうかね?でも今取っても電車があるので使う機会が無さそうです。それにちょっと怖いんですよね。
ラベル:日記 旅行 温泉 栃木
posted by ▲知紗 at 20:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

機種変。

機種変しました!新しい相棒はNー01Bのピンク。
何やらSamantha Thavasaコラボなんだそうで、スピーカーがハート型だったり本体は勿論箱などもとても可愛らしいです。
白にしてマリーンズ的なストラップを付けたらいい感じかなーと迷ってたんですが、思っていたよりとても好みな感じのピンクだったので気に入ってます。

今まで使っていたN905iと比べるとかなり薄く、画面が大きくてビックリ。色んな所が綺麗に光りますが、光るようにしておくと電池がすぐなくなってしまいます(´Д`;)画面がクルッと回らないんですがワンセグ見る時はどうすればいいんだろう?開いたまま立てておくのかな?
カメラ、シャッター切ったら、動かさないでくださいという画面が出た数秒後に撮れた画像が出てくるんですが、この間がまだ慣れていないのでちょっと使い難いです。まぁデジカメがあるのでいいんですけど。

本当は18日にもう手元にあったんですが、なかなか踏ん切りがつかなくて使い始めるのが今日まで伸び伸びになってしまいました。新しい物を使い始めるのって何だか緊張しちゃうんですよね〜。
ラベル:日記 携帯電話
posted by ▲知紗 at 22:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

鴨川シーワールド

行ってきました、鴨川シーワールド
大好きな水族館なのですが、行きたくても場所が場所なのでなかなか行けず。時間だけが過ぎていき気が付いたら最後に行った日から5年くらい経ってしまっていました。それだけに今日行くことができて本当に嬉しかったです!

鴨川と言えばシャチが有名ですが、私はシロイルカことベルーガの印象が強いです。
久しぶりに見たんですが、そのサイズにビックリ!こんなに大きかったかなぁ?!1番大きいのはデュークという男の子で1402kgもあるそうです。とても大きいんですが、顔は癒し系で、動きがやたらしなやかで柔らかく、何だかブルンブルンしていて面白くって可愛くって仕方がありません!なんて魅力的な生き物なんでしょう(*´Д`*)
今はベルーガさんと一緒にネズミイルカが泳いでいます。初めて見ましたが本当に小さいですね。そういえば前来た時はベルーガ3頭でショーとかやってましたが今は2頭で、1頭は奥にいるみたいでした。
ショーの練習風景を見ることが出来ました。お姉さんが「あーぶーく」と言うと頭から泡を出します。
ベルーガさん
この練習を見て、すっかりショーを見たつもりになってしまっていたんですよね…。

しばらくベルーガさんに釘付けになっていましたが、どうやらショーが始まるみたいだったのでシャチのプールに向かいました。
シャチプール
前に見た時と音楽が変わっていましたが相変わらず素晴らしいショーでした。シャチ、カッコいいです!
上の写真に写っているのは多分違うかと思いますが、去年生まれた赤ちゃんのアースもこのプールにいて、お母さん(?)と一緒にショーの最中にジャンプしたりしていて和みました。まだ少しオレンジっぽいですが、かなり大きくなっていたのでパッと見ではわかりませんでした。このまま元気に育っていってほしいです!

トロピカルアイランドという建物に入ってすぐの所にある、砂浜と珊瑚礁をそのまま持って来たような水槽がお気に入りです。
左上に頭だけ、右上に尻尾だけ写っているのはなんとトビウオ!
南国の海
時々羽を広げたりしていました。水槽の外に飛んでいっちゃったりしないのかな?
ハリセンボンが近づいてきてくれました(*´∀`*)
ハリセンボン?
ウミガメもいます。
ウミガメ

その向かいの水槽。
海の中みたいな
まるで海の中に迷い込んだような気分になれます。

アザラシ達はみんな眠そうでした。
アザラシ
この写真には写ってませんが、ワモンアザラシという小さくてコロッコロしたアザラシが自分の寝ている場所を侵されそうになった時に ヒレで必死にシッシッ!と相手を追い払おうとしていたのに心奪われました(*´Д`*)しかも相手には全然当たっていなかったように見えました。うーん、可愛い!

その他の写真。ミズクラゲ、ジェンツーペンギン。
ミズクラゲペンギン

売店でベルーガキューピーとシャチキューピーを発見。鴨川シーワールド限定!
お土産
見つけた時は衝撃が走りました…!

時間を忘れてしまうという言葉がぴったりでした。時間を気にしないでいたら何と入園してから約4時間も経っていたのです(゚Д゚!)まだまだ全然見足りないくらいだったので、一体どうしてそんなに時間が経っていたのか本気で疑問に思うくらいでした。しかもイルカのショーを見逃してしまうという大失態を…!ベルーガショーも練習しか見ていなかったことに気付いたのはそろそろ帰らないといけない頃。何ということでしょう…(´Д`;)

最終のベルーガショーを見ていたら電車の時間に間に合うかどうか微妙だったので、ショーの開始時間の何分か前から流れるベルーガさんの歌だけ聴くことにしました。前回来た時に聴いて以来、ずっと印象に残っていた歌。さすがに5年経ったらもう流してないかな?と不安に思ってましたが、流れてきました(゚∀゚)少し昔の子ども番組で流れてきそうな感じで、ベルーガさんの特徴、こんにちは・どうぞよろしくといった挨拶が歌われています。鴨川シーワールドという単語も入っているので鴨川にベルーガさんがやってきた時からある歌なのではないかと勝手に思ってます。CMに使われていたりしたんでしょうか?聴いていると楽しい気持ちになる、良い歌です♪

後ろ髪を物凄く引かれながらも退園(´・ω・`)
入り口にシャチやベルーガさんのイルミネーションが!可愛かったです。
入り口イルミネーション
そういえば入り口で流れている歌も5年前と変わっていませんでした。その歌もとても好きなんですがタイトルもどういう歌なのかも分からないんですよね。CD欲しいなぁ。

時期的にガラガラかなと思いましたが、結構人がいました。と言っても気張らなくてもショーは座って見られますし1つの水槽を見るのに並ばないといけないというようなことも全然無く、とてもまったり見ることができます。色々な魅力的な生き物がたくさんいますし、ショーも素晴らしいですし、南房総という場所もとても良い雰囲気なのでオススメの水族館です!
時間が無くて1つの水槽をあまりじっくり見られませんでしたし、イルカショーとベルーガショーを見逃してしまったのが心残りなので近々リベンジに行きたいと思ってます。

房総半島への旅行はとても楽しくて、何だか夢のような時間を過ごせます。何故かはハッキリ分からないですが、とにかく大好きです。それにしても千葉県は広いですね〜!船橋辺りと鴨川辺りが同じ県だなんてちょっと不思議な感じです。
posted by ▲知紗 at 23:41| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

色々。

●とてもありがたいことに再び相模原市立博物館で、羊毛フェルトで作った動物を展示してもらっています!内容はほとんど前回と同じになります。まだハッキリはしていないですが1月の中旬くらいまでです。
もし近くにお住まいだったり、近くに行かれることがありましたら足を運んでいただけたら幸いです。よろしくお願いしますm(_ _)m

●ロジユニヴァースのJC回避がショック。ですが無理に出走して何かあったらそっちの方が嫌なので、とにかくまた次を楽しみにしてます。

●ウインクルセイドとカレンナサクラとマルブツダンスインが帰ってきてたー(゚∀゚)ー!!特にウインクルセイドは長いこと休んでいたので嬉しいです。無事復帰してくれますように。

オタマトーンが気になる。
ラベル:日記 雑記 競馬
posted by ▲知紗 at 22:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

新宿にユザワヤ

いつの間にか新宿にユザワヤができていたんですね!近くに用事があったので行ってみました。
高島屋の11階。ワンフロアだけですがかなり広かったです。色んな階に欲しい物が散らばっていることがよくありますが、このタイプのお店ならその心配が無くって良いです!手芸用品だけでなく画材もあってとっても便利。本も色々売ってました。例の本も…(*´∀`*)

可愛い柄の布、色んな色の糸、得体の知れない材料などなど。手芸屋さんは何故かとても楽しくてワクワクしちゃいます。
布のコーナーにいったらいつもいい感じのピンストライプの布を探すんですがまだこれだ!というのは見つからないでいます。いつか出会えると良いなぁ。

高校から近かったので前は蒲田のユザワヤによく行ってましたが卒業してからはずっとご無沙汰でした。新宿は府中に行く時に通るのでこれからまたお世話になりそうです。でも新宿にはオカダヤもあるんですよね〜何だか迷っちゃうなぁ(´Д`;)
ラベル:お出かけ 日記
posted by ▲知紗 at 22:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

新しいクォーターパウンダー

発売したてのクォーターパウンダー・ベーコン&バーベキューを食べました。食べごたえがあって美味しかったです!期間限定なのが残念。あのバーベキューソースはナゲットのやつと同じなのかが気になるところ。いつもナゲットはマスタードなので私にはわかりません。クォーターパウンダーは特にタマネギが大きくてシャキシャキで良い感じです。
そういえばこの間の開催の時、中山競馬場のマックに行ったらクォーターパウンダーが仲間入りしてました。ダブルも!なんとなく嬉しい♪

ただ、美味しいからっていっぱい食べてたら太るだろうなぁ…(´Д`;)
何故か時々マックが無性に食べたくなる時があるんですよね〜。不思議です。
ラベル:食べ物 日記
posted by ▲知紗 at 00:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

イルカは何故芸をするのか

高校の友人達とエプソン品川アクアスタジアムに行ってきました!平日の夜7時からの安いチケットがありました。7時からでも閉館まで十分堪能できるのでかなり良いチケットだと思います。
時間的に家族連れはほとんどいなくて過ごしやすかったです。が、カップルがいっぱいいました(´Д`)まぁ夜の水族館なんていかにもロマンチックな感じですけどねー!
まだ割と出来てすぐくらいの時に行って以来2回目。正直大きい水族館ではないんですがイルカショー、アシカショーがあってトンネルの水槽があってペンギンもいて大事な所は押さえている印象です。
なんとトンネル型水槽にあのオニイトマキエイことマンタがいましたよ!これにはビックリ。なんだか狭そうに見えましたが…。

珊瑚礁の海 みたいな水槽。
珊瑚
小さい水槽ですがたくさんの生き物がいました。大好きなチンアナゴも!暖かい海の生き物は綺麗ですね〜。

何かの群れ。
アマゾン?
アマゾンだったかマングローブだったかの水槽。いっぱい群れてました。左の奥の方ではミドリフグが群れてました。可愛い!

イルカショーが夜だけの癒しをテーマにした特別なものでした。が、物凄いレベルが高そうなジャンプを披露してましたし、前に来た時はいなかったオキゴンドウがいて釘付けになっていたので癒されるどころではありませんでした(´Д`;)イルカのジャンプの美しさと力強さにはいつも心動かされます。
普通に泳いでいるのを見ているだけでもイルカには癒されますね!プールを自由に泳ぐイルカ達、水の音・色・匂い、鳴き声、ゆらゆら揺れる水面。懐かしいような不思議な気持ちになるそういう雰囲気が時々とても恋しくなります。
ショーが終わった後のプールで、芸の練習をしているカマイルカ達を眺めながら「イルカが芸をするのは人との絆か、エサの為か」なんて話をしました。今日のショーの中で 指示通りに飛ばなかった場面があったかと思えばトレーナーのお姉さんがうまく出来た子を撫で回してベタベタに褒めている場面もあり…果たしてどっちなんでしょうね?考えれば考える程複雑です。
そういえば、この水族館の人気者だったラッキー君が夏に亡くなってしまったそうで残念です…。

結構久しぶりに水族館に来ましたが、忘れていた何かを思い出せたような気がしました。たくさんの様々な命、目の当たりにしなければ分からないことも多く 得られるものは何ものにも代え難い宝物のように感じられます。うん、頑張ろう。
2ヶ月に1回くらいのペースで水族館か動物園を訪れられたら良いです。競馬との兼ね合いですが(´∀`)


そのあとみんなでご飯を食べながら話しました。高1の時のクラスメートが結婚したそうです。ふーっ…羨ましいですね〜。
高1の時に出会った友人達と一緒にいるとその頃から全然時間が経っていないように感じてしまうんですが、もうそんなことを考えなきゃなお年頃だよね〜と。(会ってから7年も経ってるんですね、ビックリ!)
残念ながら考えたところでどうにもならないんですけどね。最近結婚している人が不思議でしょうがないです。何がどうなったら結婚できるの?みたいな。私にもできるのかなー(´Д`)?
posted by ▲知紗 at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

