2010年08月20日

北上。

夏がくると恋しくなる、田舎の景色。という訳で青春18きっぷで青春しに北へ。

ずーっと気になってた栃木名物を飲んでみました。
レモン牛乳
美味しかったです!私は好きです(*´∀`*)

安達太良ステークスで有名な安達太良山の最寄り駅?
安達太良山…!

Maxとつばさin福島駅。
新幹線in福島
どうして新幹線乗ることになっちゃったんだったかな…?

モリノミヤコ!
モリノミヤコ

車窓からあぁ松島や
車窓から松島辺り

こういう景色、たまりません!
のどかな景色

南部鉄器の風鈴。
南部鉄器
電車が通ると一斉に鳴り出します。

何とも言えない表情の金魚…?
雄々しい金魚

電車の旅はやっぱり楽しいです。疲れますが(´Д`)
宇都宮〜福島間は車両が少なくて大変だと再確認。もう1両あれば…!という感じでした。でも1両でも増やしたら結構電気代(?)がプラスされてしまうんでしょうかね〜?
ラベル:旅行 日記 電車
posted by ▲知紗 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

ハッピーセット

ハッピーセットのプラレールがいつの間にか終わってしまったらしいです(´・ω・`)この間鉄道博物館に行って以来、プラレールの虜です。
結局3回食べて、D51、MAX、つばさの3種類をゲット。種類を選べなかったのでとりあえずダブらなくてよかったな〜と思います。MAXとつばさは、なんと連結して遊ぶことが出来ます!!MAXが出た時につばさもあったら良いのになとちょっと思ってたので、この2つが揃って実は結構嬉しかったりv最初に手に入れたD51はとても存在感があり、カッコいいというより美しいです(*´Д`*)まだ試してないですがライトが点くらしいです。

で、プラレールと言えば過去に限定で出ていた北斗星セットをオークションで買ってしまいました(`・ω・´)函館まで引っ張ってるのと、そこから先引っ張ってるのと、引っ張る車両が2種類付いててキュンとします…!寝台車や食堂車など色んな車両も付いてて大満足!おもちゃですが侮れないです。しばらくは、箱入りのまま眺めるだけにしておきます。レールが無いので(´Д`)
ラベル:日記 雑記 買い物
posted by ▲知紗 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

花火大会とその余韻

長岡の花火大会をFM長岡がUSTで中継していたので見てました。
とにかく凄いの一言でした。映像でこんなに感動的だなんて、生だったら一体どれだけなんでしょう?想像しただけでドキドキします。
2年前に新潟行ったのが丁度花火大会の時で、帰りの夜行バスが凄い渋滞にはまった思い出があります。長岡駅前に停車するバスだったんですが、高速の出入り口から駅まで結構距離があるのでそこで見事に。ふとカーテンの隙間から覗いたら山道というか普段なら通らないであろう道を通ってて、長岡じゃない所から高速に乗ったみたいでした。こんな渋滞の思い出しか長岡の花火大会に対するイメージがありませんでしたが、これだけの花火ならあれだけの渋滞も納得です(´Д`;)競馬とセットで見に行けたら最高だろうな〜と思います。

花火終了後もしばらく後続の番組を流していたので見てました。花火大会後の夜景の画面に交通情報や天気予報などローカルな話が何故かとても心地よかったです。BGMにマリンのビジタースタメンの曲が使われててビックリしましたw他にもDEPAPEPEの曲が数曲流れ、どっぷりと余韻に浸ることができました。普段ラジオはあまり聴きませんが、こんな風に遠い地域のラジオ番組を聴けるのは素敵だな〜と思いました。東京の番組もそんな感じなんでしょうかね?今度聴いてみようと思います。

また来年も中継があったら良いなと思います!
ラベル:日記
posted by ▲知紗 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

耳をすませば

テレビでやってたので見ました、耳をすませば。とても好きな作品ですが、昔見た時は感じなかったような、複雑な気持ちになりました。ま、眩しすぎる(;∀;)

舞台のモデルになってるのは聖蹟桜ヶ丘なんですってね。この前空から日本を見てみようという番組の京王線の回で言ってました。どうりで府中に行きたくなる訳です。あの辺りの雰囲気、とっても好きです。どうやら舞台になった場所マップがあるらしいのでいつか巡ってみたいなぁと思うんですが、ちょっと手前の駅の誘惑に勝てるかどうかですかね(`・ω・´)
ラベル:日記 テレビ
posted by ▲知紗 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

気になる、プラレール

この間鉄道博物館で京浜東北線のを見て以来、プラレールが気になって仕方がありません(´・ω・`)
ちゃんと電車っぽいガタンゴトンという音が鳴ってたのがとにかく衝撃的でした。気のせいではなかったはず!あんなに小さいのに…不思議です。そして何より可愛い!
とりあえずザッと欲しいのが出てるか調べてみましたが、北斗星、京葉線、スーパーひたちは過去の限定、あけぼの、昔の東海道線、京成は見当たらない、京王、京急は限定で今買えるのか買えないのかよく分からずでした。あれ、ちょっと出鼻を挫かれた感が…orz
新幹線系、特急系、東京近郊の電車(京葉線以外…)は充実してますね〜。

電車が好きとは言っても車両については全然分かってなくて、何線かという名前や色なんかで何となく覚えてて、”○○(アルファベットとか数字)系”と書いてあるだけだと全然分かりません…知識の無さが悲しいです。例えば乗ったことがある車両が欲しいなと思っても似た形がある場合はこれだ!とハッキリ言い切れないんですよね、困りました。パッと車体を見てこれは何々系だってパッと言い当てられたらカッコいいですねー!
とりあえず、さざなみがあるようなのでこれは是非欲しいです(*´∀`*)これは間違いなく房総半島に行くあの電車のはず!

そういえば3歳くらいの頃、東海道新幹線とまだ全部黄緑だった頃の山手線(+全部水色だった頃の京浜東北線?)のおもちゃというより模型寄りの物を持っていたのを思い出しました。あとドアが開閉する山手線のおもちゃもあったような。それって私自身がねだって買ってもらったんですかね…よく覚えていないんですがもしそうだとしたら三つ子の魂百までって物凄い言葉だなと思います(´Д`;)
ラベル:電車
posted by ▲知紗 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

鉄道博物館!

鉄道博物館に行ってきました。
鉄道博物館
秋葉原にあった時には何度か行ったことがありましたが、その時は今程電車に惹かれていなかったのであまり覚えていません。なんて勿体ないorz最近何故だかよく分からないけれど電車が好きになり、テレビで話題になる度に、東北新幹線から見える度にずっと行きたいなと思ってたのでやっと来られた!と何だか凄く感動でした。
入り口が自動改札みたいになっているのでいきなりテンション上がりました(*´Д`*)

あさかぜ。
あさかぜ
ブルートレイン大好きです。中の様子が見えるようになってました。乗ってみたかったなぁ。

とき。
とき
上越新幹線ができるまではこの特急で新潟に行っていたのですね。この列車に乗って行く新潟はどんなに素敵だろうと想像してわくわくしました。勿論新幹線も好きですけどね!

懐かしの新幹線!
新幹線
小さい頃東海道新幹線と言ったらこの形(と、もう1種類?)でした。今見ると何だか可愛らしく感じます(*´∀`*)

あけぼの!!!
あけぼの
あけぼの、大好きです!たった一度しか乗っていませんが強く印象に残っています。廃止の可能性をちらほら聞くので心配です…また乗れる日が来たらいいな。

どういう電車だったか忘れちゃいましたがレトロな車内。
レトロな電車
何だか懐かしいような雰囲気で、趣があって素敵な車内でした。昔はこの電車も線路の上を走ってたんですよね、こんな電車に乗ってどこかへ行ってみたかったです。

昔走っていた電車を見るともっと早く生まれたかったと思ってしまいます!今はもう走っていないような区間の特急、重厚な機関車…。今当たり前のように乗っている山手線なんかもいつかあんな風に展示されて、未来の人たちが乗ってみたかったなぁと思ったりするのでしょうか?もしそうなら今走っている電車を目一杯満喫しておくのも大事かもしれないな、なんて思ったり。

真ん中の機関車の汽笛を聴けたり、貴重な物、珍しい物がたくさんあったり、とにかく盛り沢山でずっとワクワクドキドキしっぱなしでした!体験系のものはスルーしてしまいましたがそれでも十分すぎるくらいでした。楽しかったです!


そうそう、お土産屋さんでプラレールがグルグル走ってたんですが、ちゃんと電車っぽいガタンゴトンという音がして物凄い衝撃を受けました。凄い…っ!あのデフォルメ具合が何とも可愛らしくて集めたくなっちゃいます(*´Д`*)どうしましょう?!
posted by ▲知紗 at 22:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

サッカーとWii大会

大体月に一度程、高校で知り合った友達と遊んでます。今回は泊まりがけでテレビでサッカー+Wii大会!

普段からサッカーを見ている訳ではないですがあの試合にはグッとくるものがありました。同点決着というのは無いのですね…やはりあそこまでいったらもうとにかく勝って欲しいと祈るような気持ちで見ていました。PK…残酷です。
負けるということの悔しさ、やるせなさ、悲しさを痛感しました。競馬は1つのレースで勝つのはたった1頭なので負けを見ることの方が圧倒的に多いですし、野球もまだCSまで遠いので負けてしまっても明日勝てばいいという感じでいたので忘れかけていました。負けるってとても大きなことですね…。
それから1点の重さでしょうか。惜しい場面が何度かあったので色々込み上げてくるものがあります。…あれ?そういえば昨日、野球ですが19点取られて負けてしまったチームがあったような。・゚・(ノД`)・゚・。

その後はWii!マリオカートとマリオパーティーやりましたが、こうワイワイゲームするというのは楽しいですね〜。大会という程やりませんでしたが面白かったです(*´∀`*)
あとは、適当に色々しゃべったり。今回不参加だった2名のかなり幸せそうな話を聞いてしまいました。にやけちゃいます。羨ましいねぇ(´Д`)
ラベル:日記
posted by ▲知紗 at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

また一つ

歳をとりました。
誕生日と言ったら小さい頃は嬉しい以外の何ものでもない日でしたが…いよいよ悲しい気持ちが大きくなってきました(´Д`;)何でしょう、焦る…!それでもやっぱり記念の日なので何となく嬉しくはあります。

朝から夕方くらいまで何にも良いことがなくてどうしようかと思いましたが、ゴクウ兄さんが勝ち、キューティーガビーが勝ち、美味しい物を食べることができ、母がケーキを買ってきてくれたので(溶けて大惨事になってましたが…)何だかんだで幸せでした。マリーンズは負けちゃいましたけどねヽ(`Д´)ノ
ラベル:日記 競馬
posted by ▲知紗 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

函館に思いを馳せる

駅でスリーデーパスという切符のポスターを発見。
これ函館まで行けるんですね!乗車券のみ、特急券買えば新幹線にも乗れるようで(前3連休パスって新幹線特急も乗り放題の切符があったような気がしますが…)。
という訳で普通列車だけで1日で行けるかな?とちょっと調べてみたんですが、上野〜函館、新幹線+特急無しで25時間31分(乗車15時間15分、ほか10時間16分)ですってorz本数さえ何とかなれば着けそうなのがもどかしいです。ですが特急使えば(+2400円)朝出てその日の夜に着けるみたいです(゚∀゚)
…と、色々と想像だけしてみましたが函館開催中に使えるチャンスは1回だけですし3日間中移動に2日間はちょっと悲しい気がします。そういう旅行大好きなんですけどね〜。

新しくなった函館競馬場、いつか行ってみたいです。あと前に函館行った時、物凄い靄で夜景を見られなかったのでリベンジしたいです(´Д`;)


バシケーン、放牧になってました。秋からずっと頑張ってましたもんね、ゆっくり休んでリフレッシュして、また元気な姿を見られる日を楽しみにしてるよ!
ラベル:日記 雑記 電車 競馬
posted by ▲知紗 at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

憧れの星空

母が長野に旅行に行ってきたんですって。良いですね〜(´Д`)
長野の方は最近は全然行ってないですが(多分競馬場が無いから…?)小さい頃はよく連れて行ってもらってました。高原の空気、大好きです。それから星空!凄く綺麗に見えますよね、星の数が普段見ている空とは桁違いで、吸い込まれそうだったような覚えがあります。
どれがどの星座でどの辺りに見えて…なんてことは分からないんですが、星空にはとても魅力を感じます。綺麗なのは勿論、ずっと果てしなく遠くの光、しかもずっと昔の光を見てるのだと思うとグッときますね。宇宙って知ってることの方がダントツに少なくて考え始めるとドキドキします。

最近高原で見たような星空見てないなー。最後に見た印象的なのはゼミの合宿で行った伊豆大島で見た星空でしょうか。小さい港みたいな場所で花火した後、みんなで寝っ転がって、波の音を聴きながら見てました。流れ星探したりして。あれは今思うと凄く贅沢だったように思います。

福島、新潟なら東京より素敵な星空を見られるでしょうか?!でもさすがに駅の近くだと難しいですかね(´・ω・`)
ラベル:日記
posted by ▲知紗 at 23:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

いろいろ。

・深夜、鉄道ファンを追った番組をやってたんですが凄く面白かったです!何だか地味に気持ちが分かるというか…w珍しい電車(寝台とか)走ってるの見るとドキドキしますし、「線路が繋がってる」っていうのは何だかとても素敵で心惹かれます。カシオペアかっこよかったなぁ(*´∀`*)電車、特別詳しいという訳ではないですが好きです!

・ローブドヴルールちゃん、京都で4着だったんですね。本当にもうあと少し、応援してるよ…!

・昨日府中の帰り道馬頭観音に寄ったら、レース中怪我をしてしまったメイショウヨシヒサの馬券が供えてありました。切なかったです…どうか安らかに…。

・タカラボス放牧になってました。長く頑張ってましたもんね、ゆっくり休んでまた元気な姿を見られる日を楽しみにしてるよ!

・マリーンズ連敗止まって良かったです(*´Д`*)青野選手の復帰後初ヒットや10打席連続安打など何だか凄い試合だったようで…!実は今日本当は神宮行く予定だったんですが無しになってしまったので色んな意味で涙が。・゚・(ノД`)・゚・。
ラベル:日記 競馬 野球 雑記
posted by ▲知紗 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

大哺乳類展!

オークス観に行こうと思ってたんですが、かなりの雨だったのでずっと行きたいと思っていた大哺乳類展に行ってきました!

雨だし、始まってから結構経ってましたしそんなに混んでないだろうと思ったのですが、行列ができてました(((゚Д゚;)))ただその長い列はチケットを買う為のもので、私は事前にチケットを準備していたのでそんなに(10分くらい?)待たないで入れました。晴れてたらもっと混んでたんでしょうかね?

剥製がいっぱい!
大哺乳類展
写真では分かり難いこともたくさんありますし、動物園に行ってもピタッと良い角度で立ち止まってくれることはなかなか無いので、こんな風に本物みたいな剥製はとても勉強になります。一部を除いて撮影OKなのが嬉しいです。

草食獣のものが多かった気がします。
大哺乳類展
図鑑でしか見たことがなかった動物の物もたくさんありました。

立ち上がった熊は大迫力でした。大きい…!
大哺乳類展

化石や骨格標本も充実してました。ヒラコテリウムの骨格とか象の骨格とか凄かったです。とにかく動物好きには堪らない展示内容でずっとワクワクしっぱなしでした!欲を言えば空いてる時にゆっくりガッツリ見たかったです…とにかく混んでました(´Д`;)

7月からは海のなかまたち編が始まります。海の生き物好きとしては是非見に行かなくてはっ!9月なら空いてるかな?今回思ったより長居してしまったので常設展を見られなかったのでその時にリベンジできたら良いなぁ。


競馬。
マルブツダンスインが3着!ついに馬券になりました!まだまだこれからだ、晩成だなんて自分を慰めるように思ってきましたが、本当にそうかもしれません。頑張ったね!たくさん走っていくうちにだんだん成績を上げてくる馬って可愛くてしょうがないです。何とか初勝利挙げられますように!
京都でモリノミヤコが3着。本当にあともう少しなんですよね、惜しかったです。京都は合ってそうですね〜。
カーネーションC、レインボーダリアが2着!惜しかった!このクラスは勝ち上がってくれそうですね、また次が楽しみです。
クリノメダリストは14着。とにかく無事に走ってきてくれて何よりでした。次こそは間隔が開いたら良いのですが…
カレンナサクラ14着。サクラちゃんはやる時はやるイメージなので元気なら良いです。
オークス、プリンセスメモリー13着。あんな馬場で展開も向いてなかったように思いますし、距離も長かったのかもしれません…。それにしてもG1で同着とはビックリです、感動!横山騎手と蛯名騎手がとっても嬉しそうで和みました(*´∀`*)2頭の父、ゼンノロブロイもキングカメハメハもついこの間まで走ってた気がするので不思議な気持ちです(´Д`;)いつの間にかそんなに歳を…orz
posted by ▲知紗 at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

上野駅、13番線。

ちょっと寄ってみると何か珍しい電車が来てたりするので楽しいのです!

丁度この電車が到着するところでした。特急か何かでしょうか?
臨時?
回送と書いてあるだけで何なのかはわかりませんでした、うーん気になる(´・ω・`)

そして数分後北斗星入線!暗いので携帯のカメラではブレブレ…orz
入線
やっぱり13番線といったら寝台特急のイメージが強いです♪
青い車体に金色。まるで夜空のような色の組み合わせ。素敵!
マーク

前。このマークが好きです。
前

車体の流れ星!
流れ星
この傷跡のような所はたくさんの長旅の途中でできたものなのかなーなんて思ってしみじみ。一体今までどれだけの距離を走ったのでしょうね??

上野駅の旅の始まりという言葉がしっくりくるような雰囲気、そんな中やってくる 長旅を終えた、またはこれから長い旅に出る列車…たまりません(*´Д`*)
そういえばまだここでカシオペアを見たことがないのでいつか見られたら良いなぁ。
ラベル:日記 電車
posted by ▲知紗 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

人気なのは良いこと…

東京ドーム行こうと思ったんですがチケットが物凄い売れようだったらしいので断念…。・゚・(ノД`)・゚・。平日ですしまさかそんなに混まないだろうと思ってたのですが甘かったです。けど人気があるのは良いことですよね??
でも実は東京ドームには良い思い出がないのでその分マリンとかに行った方がいいかも?!とプラスに考えることにしました。本当に良い思い出がないんですよね〜近くて便利なんですけどね。
楽天主催試合はニコニコ動画で見られるということなので観てました。便利ですね、助かります♪負けちゃったのは残念でしたが…楽しかったです。


競馬。
バシケーンのコメント、初めてのコースで慣れない斤量で変な馬場で思うように飛べなくてぶつけちゃってって想像しただけで何だか涙出そうになります。本当に頑張ったね。・゚・(ノД`)・゚・。
メルシーエイタイムの件は山本騎手と小坂騎手が過怠金なのですね。もっと色々見返してみよう。ローブドヴルールちゃん、またゲート内で立ち上がったように見えましたが大丈夫だったようで一安心。
一昨日の話ですがアイルラヴァゲインが勝って嬉しかったです!何だかいつ走るのかよく分からないんですが、そんな所が可愛くて応援したくなっちゃいます。これからはダートの道へ向かっていくのでしょうか?昨日はトーセンゴライアスが勝ったようで!惜しいレースが続いていたので本当に良かったなぁと思います。ダートのイメージが強いんですがすっかりダート馬ですね〜
ラベル:日記 競馬 野球
posted by ▲知紗 at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

さんぽ

歩くのに良い季節なのでぶらぶらしてきました。

伝通院と桜。
伝通院
目的地としていた訳ではなく歩いていたら偶然看板を見つけたので寄ったのですが、新選組に縁のある場所ということで一度行ってみたいと思ってたのでよかったです。桜がとても綺麗でした!

東大付近の建物。
建物
付近の建物というか東大の敷地内…?よくわからないですが、何だか心惹かれる雰囲気の素敵な建物でした。

不忍池。
不忍池
ボートがいっぱい!周辺はお花見のお客さんで大賑わいでした。向こう側が桜でピンク色になってて綺麗でした。

上野駅の喫茶店で食べたスイートポテトセット!
スイートポテトセット
ソフトクリームの下がポテトです。甘さ控えめで美味しかったです!右の抹茶(だったかなぁ?)もスッキリしてて美味しかったです。

歩くのって楽しいですね〜良い運動になりますし地味な発見もあるかもしれないのも魅力的です。まだまだ知らない道だらけ、また時間があったら適当に散歩したいです。
ラベル:日記 お出かけ
posted by ▲知紗 at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

