2009年02月10日

大好きだったよ

ぽんさんが旅立ちました。あまりにも突然すぎて、ひょっこり帰ってきてくれるんじゃないかなんて思ってしまいます。
ここ最近食欲はあって食べてるのに体重が減ってきてしまっているのと小さい頃からの鼻炎とで動物病院のお世話になってました。夕方行って体重を量ったら前回行った時と変わってなくてとりあえず様子見とのことで一安心した矢先のお別れ。確かに具合は良くなかったですが、病院から戻った時も元気でした。今思うと我慢してたのかもしれませんね。
夜中、小屋を覗くと横たわっていてもう息も絶え絶えでした。とにかく暖めようと抱き上げましたが、それからすぐだったと思います。最後に小さな声で2回鳴いたのが凄く印象に残ってます。その時は信じられなくてただ呆然とするばかりでした。朝冷たくなって動かなくなったぽんさんを見た時にやっと実感した気がします。
もっと早く気が付いてあげられたはずだと、もっと何かしてあげられたことがあったはずだと思うと悔しくてたまりません。私はぽんさんがいてくれてとても幸せでしたが、あの子をその分幸せにできていたかどうかわかりません。もっと贅沢させてあげればなど後悔ばかりです。いて当たり前の存在になっていたのでそういうことが見えなくなっていたのだと思います。今頃気が付いてももう遅いのに…。

モデルになれそうな程可愛くて、でも好き嫌いが多くて贅沢で、ちょっとのことじゃ動じないけど病弱で。そんなぽんさんに出会えてすごく幸せだったよ。正直手が掛かるモルモットでしたがその分愛しく感じられました。手のひらサイズだった約3年前が昨日のことのようです。素敵な思い出を、特別な時間をありがとう。長生きさせてあげられなくてごめんなさい。もっと一緒にいたかったけど、さようなら。大好きだったよ。
ラベル:日記 モルモット
posted by ▲知紗 at 13:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | モルモット | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

飽きがきた?

久々に我が家のモルモット・ぽんさんのこと。
最近ほとんど牧草を食べてなくて心配でした。色んなのを試して選んだ種類なのに急に。さすがに食べてくれないのはまずいなぁとこの前牧草を買った時におまけで付いてきた違う種類の牧草を試しにあげてみたら、今まで食べなかったのが嘘みたいにモリモリ食べだしました(゚Д゚;)
牧草を食す。
…まぁいくら好きな物でも毎日同じ物食べてたら人でもモルモットでも飽きが当然きますよね、でもまさかここまであからさまな態度を示してくるとは…!
よくよく思い出してみたら、前にも急に食べなくなっちゃった為別の種類に変えてみたらモリモリ食べるようになったことがありました。定期的に種類変えないとダメなのねorzまた選び直しです。ただ、今の種類買ったばっかりでまだかなり(1キロくらい?)残ってるのが困りどころです…どうしよう(´Д`)
食べ物にはかなりうるさいぽんさん。少しでも長く一緒にいてくれるよう贅沢させてあげたいと思います。
ラベル:牧草 モルモット
posted by ▲知紗 at 23:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モルモット | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

○外モルモット

割と最近できたペットショップに行ってきました。前によく行ってた所が潰れちゃったので助かります。
そこに生後3ヶ月くらいのイングリッシュのモルモットが2匹いました(*´∀`*)小さくて可愛いvぽんさんも昔は手のひらサイズだったなぁとしみじみ…。性別は不明でしたが、備考欄に「台湾」と書いてありました。○外…!お店のもるがどこ生まれなのか書いてあるのを見たことがなかったので 何だかちょっとビックリ。もしかしたらうちのぽんさんも○外かもしれませんね〜。まぁ健康ならどこ生まれでも良いですけどね。

↓ちょっと前に撮ったぽんさん。何か企んでいそうな…。
200802021105000.jpg
ラベル:モルモット 日記
posted by ▲知紗 at 16:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | モルモット | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

ハガキ

先代モルモット、もるよしさんがお世話になっていた病院からハガキが来てました。最後までよく頑張ったね、今までありがとうと言ってる というような内容。
何かの作戦みたいなものだと分かっていても、目から汁が…。
亡くなってから1年とちょっと経ちましたが、今でもあの子は私の所に来て果たして幸せだっただろうか、もっとしてしてあげられたことがあったんじゃないだろうか、そんなことを考えてしまいます。私はもるよしさんがいてくれて幸せでしたが…。天国で幸せに暮らしていることを願うばかりです。

もるよしさんには何だか申し訳ない気もしますが、今いるぽんさんが幸せに長生きできるようにしなければ と思いました。
posted by ▲知紗 at 21:16| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | モルモット | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

病院

モルモットのぽんさんと病院に行ってきました。この前、また2週間後くらいに来てくださいと言われたので 特にどこかが特別悪いという訳ではないです。
体重、850gでした。よかった、増えてる…!!
今は特に悪いところは無いようでした。安心。獣医さんに触られてる時、ずっとほにょーとかふにょーとか鳴いてて ぽんさんには悪いですが和みました(笑)
posted by ▲知紗 at 20:14| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | モルモット | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

そろそろ?

モルモットのぽんさん、そろそろ生まれて1年経ったっぽいです。お店で正確な誕生日を教えてもらってないんですが、3月5日の時点で2ヶ月経ってないと言っていたのでもう1歳かな?!体が弱めで、家に来たばかりの頃はどうなることかと思いましたが、無事1歳になってくれて何よりです。相変わらずの病弱ぶりですが…。

↓来た時からこんなに大きくなりました。
ponkurabe2.jpg
顔が全然違う…!なんだか違う生き物の写真みたいですねw大きさは、小屋の入り口にあわせてます。来た時の方が写真が綺麗なのは、最近のが携帯、来た時のがデジカメ撮影だからです。やっぱり性能の違い(?)ってありますね〜。
ラベル:モルモット ぽん
posted by ▲知紗 at 23:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モルモット | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

ぽんさん病院へ

200701101830000.jpg
気になることがいくつかあったので、病院行ってきました。写真は、帰宅後の不機嫌なぽんさん。オデコだけ明るいのは、フタ(?)の空気穴から光が差してるからなんですが、なんか見事に面白い位置に…!!
とりあえず気になっていたことに関しては、すぐに何かしなければならないようでもなく様子見です。ただ体重が800gにまで減っていたのが心配…。前回から150g減。まぁ前回はタオルと一緒に量られてたので微妙に正確ではないんですけどね。でもこれからも減っていってしまうとマズイので、これを機に量りを買う予定です。1キロまでのにするか2キロまでのにするか迷います。
posted by ▲知紗 at 20:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | モルモット | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

痩せもる?

なんとなくぽん(モルモット。牡約10ヶ月。)の体が寂しい感じだったのが、心配で心配で気になって仕方が無かったので動物病院に行ってきました。もう半年ぶりくらいかな?あんまり動くのでバスタオルに包まれて(笑)診察してもらいました。
体重、見た目が動物園にいるもるとかに比べて小柄な感じなので、600〜700g、痩せて見えるからもしかしたら500g後半かなーそうなったら結構危険かなー…なんて思っていたら なんと900g!!
い、いつの間にそんなに大きく…?もっと軽いと思っていたので意外な結果に笑ってしまいました。これくらいなら心配なさそうですが、どうも歯があまり良くないらしいです。ぽんさんよく金網とか齧ってるのでそのせいかも…。ちょっと痩せた(かどうかは不明ですが)のはこれが原因かも?!
歯のことがわかっただけでも今日病院に行って本当によかったと思います。病院行かなかったら絶対気付かないままでいて手遅れになってしまったかもと思うとゾッとします。いい感じの歯に戻すため、しばらく牧草中心の食生活にします。
最後に爪を切ってもらったんですが、先生と看護婦さん2人がかりでやっと。本当に爪切り嫌いなんだなぁ。小さい頃は私1人でやってましたが、最近は1人ではとても無理なので もうこれからは獣医さん頼みです…。

↓小松菜を食すぽんさん。
200610112327000.jpg
posted by ▲知紗 at 23:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | モルモット | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

まぬけもる

200608101355001.jpg
なんとも間抜けなぽんの写真が撮れました(´∀`)
posted by ▲知紗 at 15:01| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | モルモット | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

もるくらべ

左:5ヶ月前 右:現在
ponkurabe.jpg
大体同じ角度の写真ですが、すごい成長ぶりですね(´Д`!
同じもるとは思えないような…。
でも来たばかりの頃は手のひらに乗るサイズだったので
これくらい違ってもおかしくないかもしれません。

そうそう、一昨日どこかに引っかけたのか
爪から血が出てました(TT
朝、なんとなく元気ないなぁと思ったら…痛かったろうに…(ノДT)
夕方にはいつものように暴れまわってましたが(汗)
今日見たらもうカサブタになってたので大丈夫そうです。
でも、暑いからか気持ち痩せたような気がします。
食欲は旺盛のようですが(^^;
posted by ▲知紗 at 19:22| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | モルモット | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

病弱なぽんさん

昨日今日と2日連続で病院へ…

昨日は、鼻炎が良くならないので。
体重は300g。また増えました!
ぽんちゃんが1番ピンチだった時に診ていただいた先生で、
ぽんちゃん元気になりましたね〜
と言われて嬉しかったです。
鼻水は出てますが、そこまでひどくはないみたいなので
早く治って欲しいと思います。

今日は、おしっこの色がいつもより赤みがかってたので
心配なので病院へ。
超音波検査とかしてもらいました。
1番心配だった尿結石ではなかったので一安心!
昨日貰った薬が血尿にも効果があるそうなので
あとは、薬飲ませて様子見です。

でも、毎日跳ね回ってますし食欲もあって
すごく元気だったり…。
posted by ▲知紗 at 23:24| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | モルモット | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

病院

ぽんちゃん、家に来た時からクシャミがひどかったので
念のため病院へ。もるよしさんもお世話になっていた所。
体重、200gでした。小さいなぁ…。
これからどんどん大きくなるみたいです。

もるよしさんは、診察する台の上で大人しくしていましたが
(怖くて動けなかったのかと。)
ぽんちゃん、ずーっとウネウネしてました(==;
まぁ、元気がいいのはいいこと…かな?
鼻炎だそうです。
酷くなると気管支炎や肺炎になってしまうかもしれないそうで…
行っておいてよかった…。
まだ赤ちゃんで、抵抗力が弱いみたいなので、
もう少し大きくなるまでが山だと思います。

それで飲み薬を処方してもらいました。
スポイトみたいな入れ物に入ってるんですが、
もるよしさんが貰ってたのの半分くらいの大きさで
なんか可愛いです。赤ちゃんなので1日2回、3滴。

早速帰ってきて薬を飲ませようとしたんですが…
ちゃんと飲んでくれません(ノД`
口に含んだまま飲み込みません。で、こぼします。
ちょっとは飲んでくれてるみたいですが、
これじゃ治るものも治らなくなっちゃうよ!困りました…。
何か上手い飲ませ方を考えないとです。

もるよしさんがそうでしたが、
薬あげると凄い嫌われるんですよねー(涙)
posted by ▲知紗 at 15:04| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | モルモット | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

新しい家族です。

pon1.jpg
新しい家族をお迎えしました。
イングリッシュのモルモット。牡です。
お台場のペットショップからやってきました。
名前は、ポン。(※名付け親は私ではありません)
毛が真っ直ぐでツヤツヤです!
もるよしさん(先代)がモサモサしてたのでなんだか新鮮…
まだ2ヶ月経ってないお子様だそうで、
見慣れてきたサイズよりかなり小さいので心配事が絶えません。
顔もまだ赤ちゃんって感じです。
度胸の据わった子で、来たばっかりなのに
見られていても餌を食べたり毛繕いしたり。
それでもまだ基本的には隠れていますが
間違えてハムスター買ってきちゃったんじゃないかという位
素早くちょこまか動き回ってます。
まあ、元気そうで何より!
とにかく長生きさせてあげられるよう 尽くしていくつもりです。
先代に教わったこと、いっぱい活かさなきゃ。
posted by ▲知紗 at 23:35| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | モルモット | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

過ち

今日は、フェブラリーSを見に行って来たのですが…


続きを読む…暗いです、ご注意を。
posted by ▲知紗 at 21:31| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | モルモット | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

やってあげられることは…

もるのために色々買ってきました。
少しでも、生きている間 幸せだったと感じてくれたらいいです…

何となくですが、もう先は長くないような気がします。
だから いつその時が来てもいいように覚悟は決めておこうと思うんですが
やっぱりダメです…
今まで、色々な生き物と暮らしてきましたが、
もるは今までで1番大切な存在になっていることに気付きました。
勿論 他の生き物たちも大切でしたが、それをかなり上回ってます。
過ごしてきた時間が1番長いから というのが大きいかもしれません。

何とかして助けてあげたいと思いますが…
posted by ▲知紗 at 23:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モルモット | 更新情報をチェックする
×

