2010年12月29日

鳥羽水族館!

憧れの場所、鳥羽水族館
昔どうぶつ奇想天外!という番組があったのですが、その番組でよく取り上げられていたのがこの水族館。とにかく行ってみたい!と小さい頃からずっと密かに憧れてました。そんな十数年(もっと?)分もの想いが叶うということで、行くと決まったその日からワクワクしすぎてどうしようもなかったです。
鳥羽の朝
写真は水族館と関係なくて、朝行く途中に見た朝の港の風景。これを撮った後ろには昭和にタイムスリップしたかのような建物がありました。そのレトロっぷりは衝撃的でした。何やら近くに工事している場所も見えたので、何年かしたらガラッと変わってるんですかねー。

入ってすぐのエントランスホールにはいきなり大きな、そして物凄い数の魚がいる水槽。
魚がいっぱいいた水槽
本当に数え切れない程の魚、魚、魚!いきなりインパクト大です。
その隣の珊瑚礁の水槽はとても美しくてうっとりでした。
珊瑚礁
ホール全体が綺麗な青の照明で、天井には大きなクジラの模型がぶら下がってて、自動演奏のピアノがあってとても癒される空間でした。何時間でもいられるかも(*´Д`*)

イカとカブトガニ。
イカカブトガニ
このイカ、すごく大きかったです。あといっぱいいました。カブトガニも水槽から溢れんばかりの数。よじ上ろうとしてひっくり返っちゃったり結構活発に動いていて面白かったです。裏側は虫みたいでした…。

三重県と言えば伊勢エビ!さて、画像に一体何匹写っているでしょう?私にはわかりません!
伊勢エビだらけ
ちょっとこの伊勢エビ水槽が凄まじくて、かなり長くて大きな水槽に想像を絶する怖いくらいの数の伊勢エビがひしめき合っていました(((゚Д゚;)))この写真は本当にその一画。岩だと思いきや大体伊勢エビ。夢に出てきそう(´Д`)

なんと、カピバラがいました。
草を食べるカピバラカピバラかわいいよ!
ガラス越しにすごく近くで見られます。可愛いー!
水に入ったと思ったらこんな変なポーズを見せてくれたり。
カピバラが立ったー
この水の中には魚も住んでました。

水槽1つ1つがとても綺麗で魅力的でいつまでも眺めていたくなってしまいます。特にこの渓流には感激でした。
渓流
あと中にいる生き物の数が基本的に凄く多いです!今まで行った水族館の中で1番生き物の密度がすごい気がします。ナマズ類なんかがいっぱい泳いでる大きな水槽に近づいてみたらマナティがいたり。魚1匹写真に収めようとしても絶対何か他の生き物も一緒に写ります。面白いです。携帯では撮りませんでしたが、ゴンズイとか大変なことになってたなぁ。
数だけでなく種類も豊富でした!ダイオウグソクムシもいましたよ(゚∀゚)
ダイオウグソクムシ!!

そしてそして、鳥羽水族館といったらやっぱり
ジュゴン1ジュゴン2ジュゴン3
ジュゴン!!
とてもまったりとした動きで、時々水槽の底でじーっとしたり。底に着く時にちょっとバウンドするのが可愛いっ(*´Д`*)癒されました。ウミガメと一緒にいるのかと思いきや、ウミガメは別の水槽にいてジュゴン2頭が同じ水槽にいました。どっちの水槽にも小さな熱帯魚が一緒にいて癒し効果倍増でした。ただ、ジュゴンの写真撮ろうとシャッター押したら丁度真ん中を熱帯魚が横切ったり、熱帯魚にばっかりピントが合ったりなんてこともw

もう一種類、ここにしかいないという訳では無いのですがずーっと見てみたかった生き物にも会えました!
スナメリ
スナメリ(*´Д`*)図鑑などで見た感じ、シロイルカを小さくした感じなのかなー?と思ってたのですが全然違っていて、かなりシュッとスリムで泳ぎも速くて。似ていると思う部分もありますがやっぱり別の種類なんだなぁと実感。それぞれに別々の良さがあります、どっちも可愛いよ大好きだよ!!!!!
何頭か泳いでいましたが、人懐っこいのか何なのか通る度に7秒くらい止まってこっちをじっと見つめてくれるという最高にキュンとする1頭がいました。一体何に反応していたのかわからないですがとにかく可愛くて可愛くて…!薄暗く、何だかんだで動きも早いので、カメラ目線なのにブレブレの写真しか撮れなかったのが残念でなりません。・゚・(ノД`)・゚・。思い出しただけでも顔がにやけてきます。可愛かったなぁー(*´∀`*)

ショーはアシカショーをやっていました。始まってすぐに鷹だったか鷲だったか、猛禽類が客席の間をビューンっと飛んできたのに感動。アシカのシルクちゃんが指示を聞かないで勝手に泳いだりしてお姉さんを困らせてたのには和みました(*´Д`*)本当に自由に振る舞っていて。バッチリビシッと凄い技を決めるのも良いですが、こういうのもなかなか。そういえば前に松島水族館でアシカが言うこと聞かなくなっちゃってドタバタしたままショーが終わったなんてことがありました。アシカって難しいんですかね??

そんなに長くいたつもりはなかったのですが、携帯で撮った写真の時間を見るとどうやら5時間はいたようでビックリ(゚Д゚;)それでもまだ見足りない感が残ってるくらいです。思ってたよりももっとずっと楽しくて魅力いっぱいの水族館でした。来ることができて本当に嬉しくて幸せでした(*´Д`*)


旅はもうちょっと続きます。
ラベル:日記 旅行 水族館
posted by ▲知紗 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

