2010年05月30日

今週の競馬。

ダービーはペルーサ、ハンソデバンド、アリゼオに期待してました。特にペルーサ。・゚・(ノД`)・゚・。出遅れが響いたのでしょうか、父の惜敗の無念をと思ってましたが残念です…。
トーセンアレスは無事に走ってきてくれて何より。ダートでの活躍を期待してるよ!
ダノンシャンティの件、公式初め競馬のニュースを扱ってるところに出る前に取り消しがどうこうと話題になってましたが何だったんでしょうね?!情報って嘘でも本当でも時に恐ろしい動きをするので侮れないなと思います。

むらさき賞、ツバサドリームが16着。殿負けとは…何かあったのでしょうか、心配です。

土曜日はデンコウヤマト4着、ゴスホークケン16着、チュウワブロッサム11着。ケンには早く復活して欲しいです(⊃Д`)またスプリント来ないでしょうかね、函館SSは良い走りだったと思うのですが…
ラベル:競馬
posted by ▲知紗 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

7歳おめでとう!

Happy Birthday マルブツクロス!

マルクロ

最後になってしまったレースで4着。これでもっと長くクロスさんが走るのを見られると思った矢先の引退だったからとにかくショックで悲しくて寂しかったけれど…40戦も走るなんてとても難しいこと、十分長く頑張ってくれたのだと思います。

中山で乗馬という第二の馬生を送っているはずなのですが、元気にしているでしょうか?入れ替わりが激しいみたいなのでそもそも居るのか、素質があって無事に誘導馬になれるのかどうか、知ることができないので不安です。

まだ何だか引退したというのが信じられない部分があって、写真見てたら寂しくなっちゃいました。
登録抹消が1月、次の開催、秋になったら会えるかな…?とにかく突然の引退で心の準備ができていなかったので、ただ一目会いたいです。その願い、叶いますように…

7歳。まだまだ若いと思います。お誕生日おめでとう、ずっとずっと元気に長生きしてね!
posted by ▲知紗 at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

大哺乳類展!

オークス観に行こうと思ってたんですが、かなりの雨だったのでずっと行きたいと思っていた大哺乳類展に行ってきました!

雨だし、始まってから結構経ってましたしそんなに混んでないだろうと思ったのですが、行列ができてました(((゚Д゚;)))ただその長い列はチケットを買う為のもので、私は事前にチケットを準備していたのでそんなに(10分くらい?)待たないで入れました。晴れてたらもっと混んでたんでしょうかね?

剥製がいっぱい!
大哺乳類展
写真では分かり難いこともたくさんありますし、動物園に行ってもピタッと良い角度で立ち止まってくれることはなかなか無いので、こんな風に本物みたいな剥製はとても勉強になります。一部を除いて撮影OKなのが嬉しいです。

草食獣のものが多かった気がします。
大哺乳類展
図鑑でしか見たことがなかった動物の物もたくさんありました。

立ち上がった熊は大迫力でした。大きい…!
大哺乳類展

化石や骨格標本も充実してました。ヒラコテリウムの骨格とか象の骨格とか凄かったです。とにかく動物好きには堪らない展示内容でずっとワクワクしっぱなしでした!欲を言えば空いてる時にゆっくりガッツリ見たかったです…とにかく混んでました(´Д`;)

7月からは海のなかまたち編が始まります。海の生き物好きとしては是非見に行かなくてはっ!9月なら空いてるかな?今回思ったより長居してしまったので常設展を見られなかったのでその時にリベンジできたら良いなぁ。


競馬。
マルブツダンスインが3着!ついに馬券になりました!まだまだこれからだ、晩成だなんて自分を慰めるように思ってきましたが、本当にそうかもしれません。頑張ったね!たくさん走っていくうちにだんだん成績を上げてくる馬って可愛くてしょうがないです。何とか初勝利挙げられますように!
京都でモリノミヤコが3着。本当にあともう少しなんですよね、惜しかったです。京都は合ってそうですね〜。
カーネーションC、レインボーダリアが2着!惜しかった!このクラスは勝ち上がってくれそうですね、また次が楽しみです。
クリノメダリストは14着。とにかく無事に走ってきてくれて何よりでした。次こそは間隔が開いたら良いのですが…
カレンナサクラ14着。サクラちゃんはやる時はやるイメージなので元気なら良いです。
オークス、プリンセスメモリー13着。あんな馬場で展開も向いてなかったように思いますし、距離も長かったのかもしれません…。それにしてもG1で同着とはビックリです、感動!横山騎手と蛯名騎手がとっても嬉しそうで和みました(*´∀`*)2頭の父、ゼンノロブロイもキングカメハメハもついこの間まで走ってた気がするので不思議な気持ちです(´Д`;)いつの間にかそんなに歳を…orz
posted by ▲知紗 at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

今日の競馬と野球。

ショウワモダンおめでとうー!斤量59なのでどうしてこのレースを使うのか謎だったんですが、この結果ということはそんな心配はいらなかったんですね〜。次は安田記念だそうで!楽しみです♪

エミネンスグリーズが9着、イオスが1着、ハッシャバイが7着、マイネルスケルツィが4着、キャッツインブーツが6着。
チューニーの仔イオスが初勝利、よかったです!スケルツィは惜しかったなぁ。


野球。何だか大変なことになってました。20点ですか〜なんという…(((゚Д゚;)))
生まれて初めての生野球観戦の対戦相手だったのでヤクルトは結構好きな球団です。春先は首位も狙えそうだなと思ってたので一体どうしてしまったのか心配です…。
荻野選手何かあったんでしょうか、心配です。
ラベル:野球 競馬
posted by ▲知紗 at 23:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 競馬 | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

まさかの(゚Д゚;)

今週の府中のオープン。時計の出し具合的にバシケーンとタカラボスが出走するのでは?と思ってたのです。でも、出走馬の中に名前はありませんでした。あれ、回避かー。と思ってたんです。しかし予期せぬ場所に名前がありました。
「非抽選」 ゚ ゚( Д )!?

バシちゃんもボスも2勝目挙げた時に、これで権利とか関係なく好きなレースに出られるね〜良かった(*´∀`*)…とか思ったんですよ!全然そんなことなかった!!今年2勝目を挙げた2頭が非抽選だなんて…こんなことって(´Д`;)

権利持ちで14頭埋まっちゃったという訳なのですが(ですよね?)、さすがにこれにはビックリというか唖然。去年よりオープン戦は増えたような気がしますが、こんなことが起きちゃうってことは足りてないということなんですね。あぁ、でもダートの1400m辺りなんてもっと大変なことになってますし言い出したらキリが無いかもしれません。番組編成って難しいのだろうなと思います。

昔、オープンの非抽選欄をみたら高確率でマチカネビシャモンの名前があって、なかなかレースに出られなかったのをどこだったかの新聞が「MBM(マチカネビシャモン問題)」なんていって取り上げていたことを思い出します。今回はビシャモンとは逆の問題ですが、また取り上げてくれないかな〜なんて(´∀`;)「BTM(バシケーンタカラボス問題)」??なんかATMみたい。ちなみにビシャモンは取り上げられてちょっとしてから人気薄ながら府中のオープンを勝って自ら問題から抜け出したのでした。めでたし!

あ、勿論権利持ちで埋まることを見越しての登録だといういう説も忘れてはいません。もうすぐ東京JSですが重賞って権利効きましたっけ?
それから、バシちゃんは非抽選で1ヶ月くらい伸びちゃった復帰戦で2着したし、ボスもペガサス除外の結果向かったオープンで勝ったのでプラスに考えることもできます。良い方向にいってくれれば…!

2頭の厩舎、高橋義博厩舎のプリンセスメモリーはオークスに出走。NHKマイルCではなくこっちでしたか。距離が長いイメージですが、果たして?!
ラベル:競馬 障害
posted by ▲知紗 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

今週の競馬。

ヴィクトリアマイルはウェディングフジコ、ニシノブルームーン、プロヴィナージュに期待してました。ブルームーン惜しかったです!
横山典騎手が物凄く嬉しそうでしたが、もしロジユニヴァースと同じレースに出ることになったら、と考えたら…複雑でした。

アポロプレシャスが3着!この間グッズを買ったらゼッケンも付いてくるというのでNHKマイルグッズを買ったんですが、付いてきたゼッケンがアポロプレシャスの物でした。そのゼッケンがキッカケで知った馬ですがこれも何かの縁、頑張って欲しいです。何とか初勝利を挙げられますように!

そういえば、VMができる前は日曜日に京王杯SCがあってしかも障害のオープンも組まれてたんですが、そうしたら京都ハイジャンプって当時とは少し時期がずれたんですかね?!後で調べてみようー。

JRAの公式ページに恋愛ゲームみたいのができましたね(((゚Д゚;)))人間じゃなくて馬とイチャイチャできるゲームが欲しいなぁ、作ってくれませんかね?!
前々から思ってたんですがもっとこう馬との触れ合い(?)に重点を置いた競馬ゲームって無い物でしょうかねー。人参とかあげたり、撫で回したり、色んな馬具で着飾らせたり、洗ったり、ブラッシングとかも…。最初は耳絞ってたりするのに懐いてきたら顔を寄せて甘えてきてくれたら良い(*´Д`*)ラブプラスってやったことは無いんですが多分そんな感じに…っ!
最初に毛色や模様、性別や大きさ、あと得意な距離とか気性とか?そういうのを自由に決めて…って想像しだしたらキリがないんですが需要はあんまりないかなぁ、私は凄く欲しいんですけど(´・ω・`)
ラベル:競馬 ゲーム
posted by ▲知紗 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

お疲れさま…

バシタップちゃんが登録抹消…福島で乗馬だそうです。
いつそうなってしまうかヒヤヒヤはしていましたが、障害へ行くんじゃないかという勝手な期待があったので悲しいです。もしかして怪我してしまったのでしょうか…
ずっと減り続けてた馬体重、この間やっと増えてきてたのでまだこれからかも、とも思っていたので残念でなりません。
他馬の競走中止の影響を受けたり自身が競走中止してしまったりと何だか運が向いてくれなかった印象です。その競走中止してしまったレースはいつもと行きっぷりが全然違っていて、上位に食い込めるかという感じだったので突然姿を消した時は本当にショックでした。あのレースが大きな分かれ目になっていたような気がしてなりません。
偶然だったとはいえ新潟でデビュー戦を見られてとても嬉しかったよ。何戦目かで兄と同じメンコになってた時は何だか興奮したなぁ。

バシケーンとクリノメダリストとバシタップ。
広い広い競馬の世界で3兄妹が同じ厩舎で同じ時間を過ごしていました。何だかそれがすごく特別に感じられ、そしてとっても嬉しくて。いつの間にか3頭ともメンコがお揃いになってたりして…
もしも言葉が交わせたら、「妹はどこにいったの」と問うのでしょうか…兄弟姉妹だと認識してるかなんて怪しいけれど、もう二度と会うことはないんだろうと思うと何だか余計に悲しいです。

お疲れさま、ありがとう。


3兄妹を並べてみました。左からバシケーン、クリノメダリスト、バシタップ。似てるかな、どうでしょう?
バシケーン兄妹
これは急いで作ったので写真のチョイスがイマイチなので、もっとちゃんと選んでまた作ろうと思います。
ラベル:競馬
posted by ▲知紗 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

おめでとう!

Happy Birthday ミキノモナコ!

monaco

元気にしているでしょうか?脚は良くなったでしょうか?早ければもう種付けなのかな、相手が気になります。
とにかく幸せに元気に暮らしていることを願ってやみません。そして数年後、モナコさんの仔に会えるのを楽しみにしてるよ。

6歳のお誕生日おめでとう!


どれを載せようか選ぶためにモナコさんの写真をたくさん見て思いましたが…やっぱり可愛いですね(*´Д`*)再確認。確実に顔がにやけていたと思います。本当に可愛い、可愛いよ!美しくもあり、時々混じってる変な顔の写真もたまらなく可愛いです(*´Д`*)
…でも、同時にちょっと切なくもありました。
posted by ▲知紗 at 00:30| Comment(4) | TrackBack(0) | ミキノモナコ | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

10歳の誕生日

5月10日。チョコパフェの誕生日。
もう10歳なんですね、時が経つのは早いです。

チョコパフェ

実はチョコちゃんが繁殖入りできなかったのはいまだに引きずっています。中央2勝+南関2勝では足りなかったのか、脚が弱かったからか、血統もマイナーと呼ばれてしまう部類だったからなのか…思い当たる理由はあったけれど、それでも凄くショックでした。子ども、見たかったよ…

チョコちゃんがいなかったらこんなに競馬を好きになっていなかったんじゃないかと思います。競馬の 嬉しいこと、悲しいこと、楽しさ、厳しさ。たくさんのことを教えてくれてありがとう。ずっと大好きだよ。

どこかで幸せに元気に暮らしていることを願ってます。お誕生日おめでとう。
posted by ▲知紗 at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | チョコパフェ | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

NHKマイルC!!

毎年書いてますが大好きなG1です。3歳戦の中では1番好きと言っても過言ではないかも?!本当に面白いんですよ、最近はダービーのステップみたいになってしまっていますが、後にスプリントで活躍する馬がいる率が高かったり。勝ち馬ではないですがキンシャサノキセキやローレルゲレイロなどなど。出るんじゃないかと思っていたプリンセスメモリーがいなくて実は結構凹んでいたのですが、今年も凄い馬が眠ってるかもしれないという訳で行ってきました!

好きなG1が人気薄というのは寂しい気もしますがまったり見られるので、まぁそれはそれで…(´∀`;)物凄く混んでる感じはしませんでしたし指定席も結構余裕でした。早起きしていきましたがちょっと拍子抜け(´・ω・`)

結果はダノンシャンティが1:31.4という恐ろしいタイムで優勝。凄いを通り越して怖いです(((゚Д゚;)))シャンティには個人的にはこの後安田記念に出てくれたら面白いのになと思ってましたが、所属厩舎を考えるとダービーでしょうか。
私はキングレオポルド、ガルボ、ニシノメイゲツに期待してましたがレオポルドの12着が最高でした。うーん残念。・゚・(ノД`)・゚・。
出走馬達の後の活躍に期待です。誰かサマースプリント行かないかなぁ?

1Rにバシタップちゃん。そう、タップちゃんを見る為に早起きしたようなものです!馬体重が増えていたのは良かったんですが、15着。タイムオーバーにはなっていないはずですし、距離が長かったのかなと思ってますが…
7Rにローブドヴルール。1番人気でしたが4着でした。またゲート内で立ち上がってたように見えました。再審査になっていないと良いです。
10R、久しぶりにワイルドワンダーさんが出てましたが12着。
新潟の未勝利にチハヤブル。1番人気に支持されるも5着。何とか秋までに勝てますように(⊃Д`)

最終レースにツバサドリーム!人気薄でしたが5着。6着かなーと思ってたんですがハナ差勝ってました。頑張りましたね〜。このレース、NHKマイルCと同じ芝の1600mだったので、あのタイムとの比較対象として語り継がれていってしまうのかなーと思ったらちょっと複雑…(1:34.2でした)
ラベル:競馬 東京競馬場
posted by ▲知紗 at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

森林浴

5月。新緑の季節ですね〜♪
緑
癒されます。木漏れ日が眩しい!
緑

ちょっとした草も何だか綺麗に見えます。
野草

と、まるで森の中のような景色ですが東京競馬場です(´∀`)
木はパドックの電光掲示板の後ろ辺り、草はパドック近くの分離帯のような場所。木が生い茂ってる辺りはレースを確認するには不便ですがちょっとまったりしたい時などにオススメです。

4R、この前中山で見て惚れるもそのレースは競走中止だったキューティガビーが出走。とにかく無事に完走してくれたらと願ってみてました。完走はしてくれたんですが…かなり離された14着orz怪我などしていなければ良いのですが。
ニシノテンカ、ダイイチミラクルと平地でお馴染みだった2頭が障害デビューしてビックリ。

8Rにクリノメダリスト。7着でした。ずっと狭い間隔で走ってきてるので心配です。降級までに何とか2勝目をってことなのかなと思うのですが…次は間隔開けば良いなぁ。

新潟大賞典、ゴールデンダリアおめでとう!出てると何故かつい応援したくなっちゃう馬。ついに重賞初制覇ですか、嬉しいです。これからも楽しみ!

キモンホワイトがいました。
キモンホワイト
将来は誘導馬になるのでしょうか?!



野球。
青野選手が帰ってくるそうで凄く嬉しく思います。本当に久々ですよね、待ってました!応援歌、今までのものが大好きでしたが新しくなるんでしょうかね?聴きたいです。
ラベル:競馬 東京競馬場
posted by ▲知紗 at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

おめでとう!

Happy Birthday ヤエノアカハチ!

もう休み始めてからどれくらい経ったでしょう…復帰間近のところでいきなり放牧、本当にショックでした。良くなってきてるのかな?そうだといいな。
また競馬場で走りを見られる日を楽しみにしてるよ!


エアシェイディ、骨折なんですかorzあのふっ飛ばされた時なんでしょうか?何もなければいいなと思ってたんですが…もしあれが原因なら本当に何とも言えない気持ちです。居たたまれない…。
posted by ▲知紗 at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

名前が決まった!

ロイヤルクロスの08の名前がミラクルクロスに決まってました(゚∀゚)しかも兄と同じ杉浦厩舎!馬主さんはショウワモダンやカトルズラパンなどの馬主さん。
ロイヤルクロス一族を私が見始めてから初の牝馬なのですっごく楽しみです!どんな仔なんでしょうね〜、フジキセキの仔と言ったらダートに短距離と好きな路線で活躍している馬が多いですが果たして?!

オータムブリーズの08がコルポディヴェント。オータムブリーズの仔、初の牡馬。ミラクルクロスと同じく父フジキセキなんですよね!姉のマエストラーレが大活躍してますし、ヤエノアカハチやワイルドワンダーなど好きな馬が多く所属している久保田厩舎というのも楽しみです♪

ブローザキャンドルの初仔はシャンドゥリエ。ロウソク立てという意味らしいです。父クロフネの牡馬。芦毛なんですって(*´Д`*)

そしてアサクサコンソメの初仔はポタージュクレール。スープ的な名前に笑ってしまいました。美味しそう…。後で調べてみたら澄んだスープという意味だそうです。スープなんですね…!アサクサコンソメと最初に聞いた時「スープだ!」と思ったので、この名前は何だか嬉しい(*´∀`*)


みんな無事にデビューできますように!
ラベル:競馬
posted by ▲知紗 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

上野駅、13番線。

ちょっと寄ってみると何か珍しい電車が来てたりするので楽しいのです!

丁度この電車が到着するところでした。特急か何かでしょうか?
臨時?
回送と書いてあるだけで何なのかはわかりませんでした、うーん気になる(´・ω・`)

そして数分後北斗星入線!暗いので携帯のカメラではブレブレ…orz
入線
やっぱり13番線といったら寝台特急のイメージが強いです♪
青い車体に金色。まるで夜空のような色の組み合わせ。素敵!
マーク

前。このマークが好きです。
前

車体の流れ星!
流れ星
この傷跡のような所はたくさんの長旅の途中でできたものなのかなーなんて思ってしみじみ。一体今までどれだけの距離を走ったのでしょうね??

上野駅の旅の始まりという言葉がしっくりくるような雰囲気、そんな中やってくる 長旅を終えた、またはこれから長い旅に出る列車…たまりません(*´Д`*)
そういえばまだここでカシオペアを見たことがないのでいつか見られたら良いなぁ。
ラベル:日記 電車
posted by ▲知紗 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

ゴールデンウィークだから?

府中行ってきました。
何だかいつもより混んでるような気がしました。ゴールデンウィークだからでしょうか?それとも私が最近混まなさそうな日にしか来てなかったからそう見えたのかどっちでしょう?!しかしどうやら入場無料だった昨日の方が混んでたみたいです。連休+フリーパスの脅威は中山で味わったことがありますが本当に凄いですよね〜

障害オープン。タカラボス1番人気だったんですね(´Д`;)府中は合っているのではないかと思っていたので期待してたのですが8着。斤量と途中の躓いたっぽいところが敗因でしょうか。
プライドイズハートとどっちが勝ったか全然わかりませんでしたがハナ差制したのはマルブツシルヴァー。マルブツで芦毛、しかも大きい…(*´Д`*)障害はかなり久々だったんですね。それで勝ってしまうだなんて…ビックリです。

レインボーダリアがスイートピーSで惜しくも4着!人気はなかったですが頑張りましたね〜嬉しいです。
他場では京都でカレンナサクラが6着、ノボクンが11着、新潟でマイネルスケルツィが3着など。

天皇賞、ジャガーメイルが勝って感激!初重賞制覇までずっとあともう一歩という惜しいレースが続いていたので本当に良かったなぁと思います。2着もマイネルキッツで嬉しかったんですが、エアシェイディが…。・゚・(ノД`)・゚・。大丈夫でしょうか、心配です…。

星柄の花壇を発見!前からあったんでしょうか?!今日初めて気付きました。
星柄

パンジーがカラフル。
花畑
左奥に見える建物は乗馬展示のコーナーの建物。正門入って左に見える所です。
↓ここです。
確かワンダータイガー
佇んでいるのは多分ワンダータイガーだったと思います。見てる間ずっと立ち止まってました。何を見てるのかなー?

そうそう、西国分寺まで歩いてみたんですが結構あるんですね(´Д`;)ちょっと迷子になりかけましたが楽しかったです。


トロピカルクイーン。
障害で頑張っている牝馬には心惹かれるものがあり、ここ4走は偶然全て生で見ていたので好きになっていました。今日のレースも力上位で勝つのではないかと思っていましたが…。ただただショックです。お疲れさま、どうか安らかに…。
何か引っ掛かっていたんですがレープロ見て思い出しました。今日5月2日はトロピカルクイーンの誕生日でした。言葉にならないです、本当に…。
ラベル:競馬 東京競馬場
posted by ▲知紗 at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | 更新情報をチェックする
×

