2010年02月28日

危なかったー…!

2年ぶりの阪神競馬場!大きい駅から結構近くて便利ですね!
開門少し前に到着したんですが、横断幕ギリっギリでしたorz出っ張ってる部分の短い面に辛うじて。多分テレビ等には映らない場所でしたが張れてよかった…かな?それにしても混むだろうと予想はしていましたが想像以上でした。半分以上は角田騎手の幕だったような印象。人気の高さが窺えますね。

パドック。
阪神のパドック
屋根付きは良いなと思うんですが、相変わらずズバ抜けて写真が撮り難いです(⊃Д`)この位置から撮るのが良いかなと思うんですが、あまりズームが効かないデジカメなので難しいです。
ちなみに上の写真の手前から2番目はヤマニンジンジャー。

メインは4R、バシケーン!何と2番人気!!
前走で大きく減った馬体重から増減無し。一度戻ったけれどまた輸送で減っちゃったという感じなのでしょうか…。
ずっと4、5番手くらいにいました。後ろからいくイメージが強かったですが、最近は前に付けられるようになりましたね〜。
向こう正面最初の障害で着地の時に落馬寸前に…!心臓が止まりそうでした(((゚Д゚;)))危なかったですね…よく立て直せて4着に来てくれたなという気持ちです。初コースだったりと色々心配なことがあった中で本当によく頑張ってくれましたね!何より無事に完走してくれて本当によかったです。

8Rにはカレンナサクラ。偶然今日こっちで走るなんて、嬉しい偶然でした(*´∀`*)結果は8着でした。
11R。ずっと憧れのレースだった阪急杯を生で見ることができて嬉しかったです。ワンカラットとサンカルロあんまり人気なかったんですね。

中山ではカトルズラパンが勝利。おめでとう!クリノメダリストは7着。モアザンスマートが勝利!スマートボーイ産駒の活躍は嬉しい限り♪

梅田駅のホーム内にあった喫茶店で休憩。ホームの中にあるお店って何だか好きです!
休憩中
何だったか忘れましたが美味しかったです。

観光もできましたし充実した旅行でした。楽しかったです。でも次こそは中山か府中で…(´Д`;)
posted by ▲知紗 at 23:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

祭りの跡地

ホテルからちょっと行った所にあるらしいという訳で万博公園に行ってきました!

公園に入ったらいきなりあの有名な塔が真っ正面に!!
太陽の塔

ちょうど梅祭開催中でした。綺麗に咲いてましたよ♪
梅

1つの木から赤と白の花を咲かせている木がありました。不思議!
紅白の梅

枝垂れ梅(と呼んで良いのでしょうか?)!初めて見ました。
枝下梅?
梅にも色々な種類があるんですね〜。

歩いているだけで楽しめました。随所に絵になるスポットがあったり。
竹藪水車

これは何だったかなぁ?素敵なオブジェでした。
ベルが付いたオブジェ

面白いのが所々にパビリオンの跡地(石碑と説明の看板)があること。地図には書いてないので発見するとちょっと嬉しい(*´∀`*)♪
偶然出会えたこの跡地。
モナコ館!!
モナコ館!!
大きな道の横の林の中で発見。テンション上がりました。

裏太陽の塔。なんだか飛び立ちそう?!
裏

真下から。
下から
どこから見ても絵になりますね。そして何より凄い存在感。ずっと見上げていたくなるような、何かを語りかけてくるような…何だか夢の中にあるような塔でした。40年もこの場所に佇んでいるのだと考えたら何だかジーンとしちゃいました。
万博が開催されたのは生まれる前のことなので勿論当時の様子は知らないのですが、この塔を見ることができて、この場所に来ることができて本当に良かったと思いました。感激です。
当時の華やかな写真からは想像もできない程、今は立派な、自然豊かな公園。時の流れって凄いですね。不思議な気持ちになりました。

ところで、巨大な建物や吹き抜けの高い天井なんかを見上げるのが凄く怖いんですがこれって何恐怖症なんでしょうね?!太陽の塔も座らないとちゃんと見上げられませんでした(((゚Д゚;)))

それにしても公園って楽しいですね!歩いてるだけで何だかワクワクしました。森林馬道でリフレッシュという感じでしょうか?たまには公園を1日ぶらぶらするのも良いかもしれません。


競馬。
マエストラーレ惜しかった!!でも上のクラスでも通用することがわかって何だか嬉しいです。レインボーダリアは3着。
ラベル:日記 旅行
posted by ▲知紗 at 23:50| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

移動。

1泊2日と2泊3日の料金の差がほんの数千円だなんて考えもしなかった!パックって凄いんですね〜。今の時期だからこそのプランで、今の時期だからこそギリギリでも空きがあったのかもしれませんね、運が良かったです!予定が決まるのは大体木曜日の夕方なので今後はなかなか利用できる機会がなさそうなのが残念です(´Д`;)
という訳でメインは日曜日ですが今日出発!大阪に降り立ちました。新幹線って本当に速いですね…あんまりあっという間に着くので何となく勿体ない気持ちになってしまいます。

初めて見る色の新幹線を発見!
初めて見た新幹線
東京の方走ってますっけ?!初めて見る車両にはワクワクしちゃいます!

色々遊べたら良かったんですが、天気が悪いのでとっとと就寝。
ラベル:日記 旅行
posted by ▲知紗 at 20:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

毎年恒例、生フェブラリー

内馬場に行く通路のところの看板
府中行ってきました。フェブラリーSは大好きなレースなので毎年現地に行ってます。もう恒例行事ですね〜。

バシタップちゃんが1Rに出走。また体重が減ってました…。・゚・(ノД`)・゚・。過去最低体重だったんですね。うーん心配。今回は距離が長かったのかなという印象です。
8R、ペチカが鮮やかに逃げ切り。見事連勝ですね!あるクラスでずっと善戦していた馬がそのクラスを勝ったら上のクラスでもアッサリ通用しちゃうというのがよくある気がします。気のせいかな?ちなみにこのレース芦毛がやたら多くて和みました(*´Д`*)あとカレンナサクラの名前が非当選の欄に…っ!!

メイン近くには結構人が。
人混み
エスポワールシチー圧勝でしたね!強かったです。ローレルゲレイロは頑張ったなぁと思います。ワイルドワンダーに期待してましたが13着でした…。
今年はケガをしていたり調子が悪い実績馬が結構いて、前哨戦の位置付けにあるレースを勝った馬も出なくてちょっと寂しかったです…。前者はともかく後者には本当にショックでした。でも確実に賞金を稼げそうな方に向かうのは大事なことなんですよね。フェブラリーSといえばダート頂上決戦なイメージがありますが、それはあくまでも私の理想・夢なんだなと感じました。
そうそう、G1の本馬場入場曲が新しくなりましたね。前のが好きすぎたので、全く期待しなければ結構良い曲だと思えるかもと考えてそんな気持ちで聴いていたんですが…甘かったです。正直全く印象に残っていないのです。頑張って聴き取ろうとしましたが弦楽器の和音が鳴ってることくらいしか印象にないです。素晴らしい曲なのかもしれません。でも本馬場入場曲としては申し訳ないですが今の所とても…。今までG1の本馬場入場といったらこの上なく特別でより一層レースに対する楽しみが膨らんだものですが、それはあの曲だったからなのかもしれないです。慣れるのに何年かかるでしょう…ショックです。

1回東京。この開催は1ヶ月だからか充実しているからかフェブラリーが大きな存在だからか終わってしまうととても寂しい気持ちになります。って開催が終わる度に書いている気がしますが、ここの終わりが1番寂しいかもしれません。


競馬は全然関係ないですが、帰り道で何故かすっごく気持ちが悪くなって強烈な吐き気に襲われたんですがソルマックを飲んだら嘘みたいに良くなりました。凄いですねソルマック(゚∀゚)!!これからはもう吐き気なんて怖くないっ!
ラベル:東京競馬場 競馬
posted by ▲知紗 at 22:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

高橋義博厩舎Day

まずはタカラボスおめでとう!直線で交わされちゃうかなと思いましたが差は縮まらず先頭でゴール。ずーっと惜しいレースが続いていましたがついに勝利!本当に良かったです。
ウイナーズサークルで落ち着かない様子だったので大庭騎手が跨がったんですが、ちょうど大庭騎手が前屈み気味になっていた時にボスが首を上に勢いよく上げて大庭騎手の顔面に直撃(((゚Д゚;)))出血もしていたようでかなり痛そうでした。その後のレースには乗っていたので一安心です。
そういえば、メンコがバシケーン達とお揃いの白に紫のものになっていたのでパドックに出てきた瞬間笑ってしまいました。多分厩舎カラーのメンコなんだと思うので不思議ではないんですが何となく微笑ましいです。

メインのクイーンC。プリンセスメモリーが2着!最後凄い脚でしたね〜これで次は桜花賞でしょうか?!楽しみです♪
単複だけ当たりました。
馬券

何の新聞だったか忘れちゃいましたが今日の勝負厩舎が高橋義博厩舎でした。3頭出走してボス優勝、ジュンノアスカ5着、プリンセスメモリー2着。素晴らしい成績でしたね!


ビーアデビル、ブリズデロートンヌが引退してしまいました。どちらも繁殖入り!デビルさんは引退後どうなってしまうのか不安でしょうがなかったので知った時泣きそうでした。2頭とも最近は府中・中山で走ることが少なかったので全然生で見られなかったのが残念…。寂しくなりますが、ありがとう、お疲れさま!

明日はフェブラリーS。楽しみです♪あれ、オーロマイスター…っ!!(´Д`!)
posted by ▲知紗 at 23:43| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 競馬 | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

バレンタイン

これから毎年この日が来る度にボビーバレンタイン監督のことを思い出すのです。・゚・(ノД`)・゚・。
街は幸せそうなカップルだらけに見えました。ため息が出てしまいますね、全く(´・ω・`)隅田川沿いを歩いていたらこんな素敵な柵(?)を発見!
厩橋
馬ー!
橋にも馬モチーフの飾りが付いていたりして何故だろう?と思ったら橋の名前が『厩橋』でした。なるほど!

そういえば、今まで使っていたDS Liteの上画面の接触が悪くなっちゃってどうしようもなくなっちゃったのでDSiを買いました!Liteより少し画面が大きいんですね〜。カメラも付いていて楽しそうです。が、保護シート貼りを大失敗してしまって凹んでいます。・゚・(ノД`)・゚・。

今週の競馬。
リワードプレザンが戻ってきたと思ったらまた登録抹消。
ノボクンおめでとう!
モリノミヤコ、京都で3着。そのレースで白浜騎手が凄い騎乗をしたみたいですね。
バシケーンは回避のよう。
ラベル:日記 競馬
posted by ▲知紗 at 23:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

2月7日の出来事の羅列。

ペチカが勝ったようで嬉しい!
アキクサクインが復帰。まずは無事に走ってきてくれて何より。
トーセンゴライアス惜しかった。
ショウナンカザン、高松宮記念に出られたら良いのですが。
バシケーンが淀JSに登録してた!

こんな感じです。
実は最近はtwitterをメモみたいに使っていて、何かあったら書き込んでおいて後でこっちにまとめて書くようにしているんですが…あっちに書いたらもうこっちを更新したも同然のような気になってしまって気が付けば1ヶ月前の記事を書いているという状況に(現在3月9日)。時間が経ちすぎていて記憶が薄くなってしまったのでただの羅列にしかなってないのは良くないですよね(´・ω・`)別にそれで私以外の誰かが困ることはないと思うんですが、何とかしたいですね〜。何とかしましょう!(決意)
ラベル:競馬
posted by ▲知紗 at 23:50| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

無事に走ること

春麗ジャンプS。結果だけ見て本当にドキッとしました。馴染み深い馬たちがたくさん競走中止していて夕方まで気が気じゃなかったです。
宗像騎手のことが特に心配です。それにしてもマイネルネオス、オープン上がってから3戦中2回競走中止とは…。ペリーの3着は嬉しかったです。
とにかく無事に、何事も無く走ってきてほしい。それがどんなに難しいことか改めて考えさせられました。このレース、先週の抽選次第では出走していたかもしれないんですよね…。

クリノメダリストが6Rで11着でした。うーん2400mは長いんでしょうかね。

あとフサイチギガダイヤと三浦騎手にビックリでした。また?!
ラベル:競馬 障害
posted by ▲知紗 at 23:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

懐かしの大井

久しぶりに開催している時に大井競馬場に行きました。行こうと思えばいつでも行ける距離なんですが、何故かなかなか機会が無く。最後に開催している時に行ったのはいつだったかな?

お目当てはマルブツダンスイン。久しぶりに見られてよかったです。相変わらずの可愛さ!
馬場は水が浮く程の不良でしたし、まず無事に走ってきてくれて何よりです。ちょっと後ろすぎたかな?やっぱりスタートはあんまり上手ではないようです(´Д`;)

着いたあたりはこんなに曇ってて雨もパラつく感じでしたが
曇り

こんなに晴れました!
スタンド
お天気が良いと嬉しくなっちゃいます。

メインにフジノウェーブが出てました。他にも懐かしい馬が出走していて楽しかったです。
かなり久しぶりの大井でしたが、どうしてかそんなに久々という感じはしなくて何となくほっとしました。
ラベル:競馬 大井競馬場
posted by ▲知紗 at 20:47| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | 更新情報をチェックする
×

