2009年12月30日

久しぶりにミュージカル

劇団四季コーラスラインを観てきました。
やっぱりミュージカルは良いですね!生ならではの迫力、歌声、ダンス、音響、目の前に広がる世界にドキドキします。特に1番最初のI HOPE I GET ITが凄い迫力で涙が出そうになりました。
結構過激な表現も含まれていますが素晴らしい作品だと思います。一度は頂点にまで上り詰めたけれどまた道を求めるとか、良いところまでいったのに故障してしまうなど、何だか色々思い出してしまいます…。最後がとても華やかな分切ないです。
全てを捨てて、それに懸けても悔いはないと言えるようなことって私には多分ないなぁ(競馬とか見る系ではなくてやる系で)。何だか羨ましく思います。そこまで熱中できること、なかなか無いですよね。

また何か観に行けたらいいなと思います。チケット代は安くないのでなかなか難しいですが、やはりそれだけの魅力がありますね。


浜松町の駅に帰る途中のビルが綺麗でした。ポケモンセンターの辺りです。
浜松町のビル
この辺りって数年前は何があったんだったかな?
posted by ▲知紗 at 23:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

ミキノモナコ

最後になってしまったレースからもう1年も経ってしまったんですね。
気持ちに整理がついたら…と思っていましたが、キリがなさそうなので書いてみます。

悔いが無いと言ったら嘘になってしまいます。最後のレースは3着、だんだん調子が良くなってきていた感じで4勝目まであと少しというところでした。よく一緒に走っていた馬たちが活躍しているのを見たら羨ましく、複雑な気持ちでいっぱいでした。屈腱炎を恨みました。
あのレースが最後になると全く思っていなかったので何だか見足りない感じになってしまった、結局1枠に入ることがなかった、準オープンでの中山ダート1200mの走りを見られなかったなど やはり心残りがあります。
ですが長く休んで復帰してくれたとしても、いつ再発してしまうかそんな恐怖にずっと怯えることになったでしょうし、もし何かあったらという気持ちが強くなりすぎて今までのようにレースを見ることは出来なかったと思います。長期休養の末、帰厩してあと少しで復帰というところで命を落としてしまった馬もいました。なので引退して繁殖入りすることになって、安心したというのも事実です。
無事に繁殖入りできて本当によかったです!個人的に引退したら繁殖入りしてくれることをずっと望んでいたのでそれが叶ってとても嬉しいです。自身のようなスピードを持った、元気でそして可愛い仔を生んでくれたらいいなと思います。

モナコさんがいないということは思っていた以上に寂しくて、1000万下のダートの短距離のレースがあると、もうここで走る姿を見ることができないんだ とどうしようもない気持ちになります。この気持ちが消えることはなさそうです。でもそこまでの馬に出会えたことはとても幸せなことなのかもしれませんね。
あの日、中山競馬場のパドックで出会えた偶然に感謝しています。最初は一目惚れだったけれど、その魅力にどんどん引き込まれていきました。本当に大好きな、特別な馬。その頑張りにたくさん励まされました。素晴らしい思い出をたくさんもらいました。ありがとう、言葉だけでは表せないくらいです。

元気にしてるでしょうか?今は冬毛でモコモコになっているでしょうか?どんなお母さんになるでしょうか?牧場で先輩馬たちとうまくやっているでしょうか?今まで競走馬として頑張った分、繁殖牝馬として幸せな毎日を送れるよう願っています。いつの日か、モナコさんの仔に競馬場で会える日を楽しみにしてます!

ミキノモナコ。その名前を、勇姿をずっと忘れません。お疲れさま、本当にありがとう!

ミキノモナコ
↑夏の新潟、苗場特別の時の写真です。本当は最後のレースの写真にしようと思ったのですが、あんまりいい写真がありませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。
posted by ▲知紗 at 22:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ミキノモナコ | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

終わりよければ全てよし?

逆に終わりがよくなかったら?
有馬記念は玉砕しました。・゚・(ノД`)・゚・。
好きな馬を買えばいい!というわけで、エアシェイディ、マツリダゴッホ、ネヴァブション、マイネルキッツ、イコピコを…。エアシェイディの複勝だけ的中でした。
見られませんでしたが最終レースのカレンナサクラ、上がりは最速だったようですが8着。出遅れちゃったらしいですね。

今年嬉しかったのはバシケーンの障害未勝利優勝と、マルブツクロスさんが1600万下で2着、クロスさんが障害でもやれそうなところを見せてくれたこと、ヤエノアカハチ、カレンナサクラが勝ったことでしょうか。
逆に悲しかったのはミキノモナコさんの引退、ヤエノアカハチ脚部不安。別れもたくさんありました。
悲しいこともあったけれど、素敵な思い出もたくさんもらいました。ありがとう、来年も怪我無く元気に走ってくれますように!
ラベル:競馬
posted by ▲知紗 at 21:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | 更新情報をチェックする

温泉

那須の温泉に行ってきました。
山を登っていくに従って辺りはどんどん雪景色に。山の上と麓の差にビックリ!

海の近くの温泉も良いですが、山の上の温泉も良いですね!山の澄んだ空気、木々に囲まれた露天風呂。最高です。
雪景色

お湯は底の方が見えないくらい成分が漂っていて、硫黄の匂いも強烈でした。これぞ温泉!という感じでした。何となく健康になれたような気分です。
温泉宿で3泊〜4泊くらい、何もしないでゴロゴロできたら贅沢ですね。

那須高原辺りは小さい頃よく連れて来てもらっていたので思い出深い場所です。ペンションに泊まってスキーをしたり…懐かしいなぁ。
景色を見ていたらなんだか面白そうな観光施設がたくさん軒を連ねていて興味深かったです。ただ車が無いと不便そう。免許取った方がいいんでしょうかね?でも今取っても電車があるので使う機会が無さそうです。それにちょっと怖いんですよね。
ラベル:日記 旅行 温泉 栃木
posted by ▲知紗 at 20:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

中山大障害

毎年、中山大障害の日は競馬場に行ってます。有馬記念の日は基本行かないので1年の締めくくりです。多分一番多く生で見ているG1なんじゃないですかね(ちなみに次が中山GJかフェブラリーSかスプリンターズS)。もう恒例行事みたいなもの という訳で今年も行ってきました!

今年はテイエムトッパズレが落馬競走中止してしまいましたが、人馬共に無事だったのでよかったです。パトロールビデオを見た感じ、トッパズレ自身がうっかりコースを間違えちゃった!という感じに見えました。さっきはこっちに行ったから今度もこっちだ、と思ったんでしょうか?!
3年連続キングジョイとメルシーエイタイムの組み合わせで決まったことになるんですね。凄いです。エイタイムは3歳から5年連続連対!ビックリです。「3歳はさすがに厳しい」と思ってたらテイエムドラゴンと3歳のワンツーで決まったのが懐かしいです。息の長い活躍をする馬というのは好きですが、そろそろ新星に出てきてもらいたい気持ちもあります。
オープンガーデンに期待してましたが3着!GJの時の3着の時より上位との差が縮まっているのでまだまだこれからが楽しみです!ゴーカイのレースを生で見たことはないけれど、名障害馬の息子のオープンさんがG1制覇なんてことになったら泣きそうです。
モルフェサイレンスの4着に何だかドキドキ。大江原騎手とのコンビでこれからも頑張って欲しいです。マイネルネオスの6着も嬉しかったなぁ。
ドングラシアスは13着。中山は初めてでしたし、完走してくれて何よりです。グラシアスはマーベラスロイヤル・マルブツクロスのお姉さんの仔。マーベラスは強い障害馬でしたし、クロスさんも障害の才能があるっぽいですし、障害向きの良い血が流れているのかもしれませんね!

実はこのレースに良い思い出ってあまり無いんですよね…一昨年のマチカネビシャモンは完走しましたが馬運車で運ばれていって結局最後のレースになってしまいましたし、テルテルボウズも競走中止してそれが最後に、そして何より去年のユウタービスケット…。
参考レースで去年の中山大障害を流していましたが、最後の障害の奥の方に痛そうにしているビスケが映るのです。そのシーンは意識してずっと見ないようにしていましたがうっかり見てしまい胸が張り裂けそうでした。散々泣いたのでもう泣かないだろうと思ってましたが無理でした。もう1年も経つんですね、早いものです。きっとこれから毎年、中山大障害と新潟JSが来る度にビスケのことを思い出すのだと思います。
悲しいことも多いけれど、それでも魅力のあるレース。来年も、再来年もまた観に来たいと思います。全馬完走してくれることを願って。


8Rでウインクルセイドが復帰!1年以上の長期休養あけ。おそらく2度目の屈腱炎。よく戻ってきてくれました。結果は13着でしたがまずは無事に走ってきてくれて何よりです。
同じレースに出ていたモアザンスマートは14着。逃げたんですけどね〜。

トミノドリームが馬場入場後故障、競走除外になってしまいました。心配です…。
posted by ▲知紗 at 22:35| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 競馬 | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

本馬場入場曲

なんということでしょう、ついにG1と重賞の本馬場入場曲も変わってしまうんですね…。
本馬場入場曲が新たな楽曲に!

グレート・エクウス・マーチにはかなり思い入れがあるので悲しいです…。せめてもう少し早くお知らせして欲しかったなぁ。心の準備が。・゚・(ノД`)・゚・。
いくら特別に流してくれるといっても阪神や中京の本馬場入場はモニターから微かに流れているのを頑張って聴かないといけなくてしっかり聴けないんですよね。私は有馬記念の日は競馬場へは行かないので関西G1はもう聴けないみたいです。

今の一般、特別、新馬も何だかんだですぐ慣れてしまって今では大好きな曲ですが、しばらくは前の曲を思い出して寂しい気持ちになるのだろうと思います。それにしても何故変えてしまうんでしょうね?

結局関西の本馬場入場曲はCDになりませんでしたね。関東のも競馬場で流れている音源はCD化してもらえませんでしたし…残念です。

もしかして一般と特別(+3場)の曲が変わってもCDが出なかったのはこれが控えていたからだったり?!だったらいいんですけどね、新しいの全部入ったCD欲しいです。
こういう競馬を身近に感じられる曲のCDなんかは出してくれても損はないと思うんですけどね〜。家や電車の中で本馬場入場曲を聴いていたら、あぁ、競馬場が恋しいなぁ、今週末行こうかなぁ なんて思っちゃいますよ!
ラベル:競馬
posted by ▲知紗 at 22:52| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 競馬 | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

機種変。

機種変しました!新しい相棒はNー01Bのピンク。
何やらSamantha Thavasaコラボなんだそうで、スピーカーがハート型だったり本体は勿論箱などもとても可愛らしいです。
白にしてマリーンズ的なストラップを付けたらいい感じかなーと迷ってたんですが、思っていたよりとても好みな感じのピンクだったので気に入ってます。

今まで使っていたN905iと比べるとかなり薄く、画面が大きくてビックリ。色んな所が綺麗に光りますが、光るようにしておくと電池がすぐなくなってしまいます(´Д`;)画面がクルッと回らないんですがワンセグ見る時はどうすればいいんだろう?開いたまま立てておくのかな?
カメラ、シャッター切ったら、動かさないでくださいという画面が出た数秒後に撮れた画像が出てくるんですが、この間がまだ慣れていないのでちょっと使い難いです。まぁデジカメがあるのでいいんですけど。

本当は18日にもう手元にあったんですが、なかなか踏ん切りがつかなくて使い始めるのが今日まで伸び伸びになってしまいました。新しい物を使い始めるのって何だか緊張しちゃうんですよね〜。
ラベル:日記 携帯電話
posted by ▲知紗 at 22:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

出遅れても

キンシャサノキセキ凄かったですね!短距離の出遅れは致命的なイメージだったので、スタートの瞬間変な声が出そうになりましたがお見事でした。かっこよかったです!好きな馬なのでG1勝ってくれたらと思います。高松宮記念が楽しみです!
そういえば、キンシャサは香港スプリントに出るとばっかり思っていたので名前が無くてあれ?と思ったんですが出なかったんじゃなくて出られなかったんですね。世界のスプリントのレベルって凄いですよねー。世界中で競馬をやっていると言っても馬場もルールも様々なので、世界に通用するのが本当に大事なことなのか怪しいと感じていますし、海外の短距離馬がどんどん日本に来て、日本の短距離はどんどん海外のレースに挑戦して世界に通用する日本馬を!とは全く思わないですが、香港スプリントに挑戦した とても強いと思っていた馬たちがあまり良くない成績なのを目の当たりにしてしまうと複雑な気持ちになってしまいます。

エイシンアポロン、すっごく可愛い馬ですね(*´Д`*)惜しかったです。私はキングレオポルドに期待していましたが6着でした。

昨日はトーセンフーガ、今日はコヅルと好きだった馬2頭が亡くなりました。中京での大変な事故はコヅルちゃんの怪我がきっかけだったようで…コヅルちゃんに触れて転倒してしまったサンマルハッピーも亡くなってしまったそうで本当に悲しいとしか言いようがありません。どうか安らかに…。

中山大障害、ムーンレスナイトとゴールデンシャインの登録がなくてビックリ!バシケーンの登録があったらどうしようかと震えていましたが、いなかったのでホッとしました。新春JSだといいなぁ。
ラベル:競馬
posted by ▲知紗 at 23:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

希望

マルブツクロスさんが障害未勝利に出走。

ここ2走は13着、16着と2ケタ着順。特に前走では、このままでは見限られてしまうのではないかという不安が襲ってきました。気が付けば杉浦厩舎で1番年上。6歳というと人間でいうと30歳手前くらい、まだまだ若い なんて思っていましたが前走パドックで見た時、デビュー時は灰色だった馬体がかなり白くなっていて色々と考えてしまいました。

1年ぶりの障害。時計は出しているのに合ってそうな番組に登録無しが続いていました。今まで南の何かだったのに最近はずっと北Cコース。調べてみたら過去障害試験の後北Cで調教していて、好きな障害馬たちがよく調教してるのも北C。これだけの条件が揃っていたのでそうではないかとは感じてました。もしかしたら見限られてしまって突然…ということも考えたので、チャンスを貰えたことがとても嬉しいです。でも、1年前の障害デビュー戦は最初の障害でかなり危なっかしい飛越をしてドキッとさせられたのが頭から離れなくて不安でした。それにもしここで結果が出せなかったら…?とにかく色々なことを考えてしまい、出走が決まってからはずっと押しつぶされそうでした。

1年前は540キロの過去最高体重タイだったのも敗因の一部かもと思っていました。最近は524くらいだったのでそんなに増えていないだろうと思っていたら536(+12)(゚Д゚ノ)ノ!なんでしょう、この時期はクロスさんにとってそういう時期なのかもしれませんね〜。
今回はブリンカー着用。すっかり赤いブリンカーがお馴染みになってきました。相変わらずの可愛さでした(*´∀`*)
本馬場入場してから穂苅騎手がクロスさんにじっくりと障害を見せているのがとても印象的でした。

出遅れず、中団に。1回すごく低くて飛んだというよりすり抜けたみたいな飛越がありましたが、結構上手に飛んでいたように思います。勿論、私はずっと緊張しっぱなしでしたけどね。
徐々に前に進出してきて、単独2番手に上がった時はこみ上げてくるものがありました。嬉しくてドキドキしました。まだまだやれる、これならまだ走らせてもらえる。そう思ったら涙が出そうでした。
2番手には上がったものの、結果は4着。久しぶりの障害でしたし、前回と比べたらかなり成長しているように感じましたし、とても価値のある4着だったと思います!レース後は真っ先に、最短ルートで引き上げていきました。無事に走ってきてくれて安心しましたし、本当によく頑張ってくれて、とにかく嬉しい気持ちでいっぱいです。ありがとう、クロスさん!

次はきっと人気になりますね。これからも怪我無く元気に、長く走ってくれますように!



今日は1Rにビレッジホワイト、2Rにカトルズラパンが出走。どっちも芦毛(*´Д`*)ビレッジちゃんはクロスさんの姪っ子(お姉さんの仔)、ラパンは好きだったフレンチクルーラーの弟で父クロフネ・杉浦厩舎と2頭ともクロスさんとちょっとした関係があります。何となく嬉しくなっちゃいますね。ビレッジちゃん7着、ラパンは1番人気でしたが3着でした。
7Rでローブドヴルールがまたもや2着。隣にいた馬は競り落としたんですが、外からスーッと。・゚・(ノД`)・゚・。うーん惜しいです。
メインはショウワモダンが見事勝利。おめでとう!
そういえば買い漁った新聞の1つに今日の勝負厩舎みたいなコーナーがあって、それが杉浦厩舎だったんですよね。クロスさんは飛越があんまり上手じゃないって書かれてましたが(´Д`;)
posted by ▲知紗 at 23:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

鴨川シーワールド

行ってきました、鴨川シーワールド
大好きな水族館なのですが、行きたくても場所が場所なのでなかなか行けず。時間だけが過ぎていき気が付いたら最後に行った日から5年くらい経ってしまっていました。それだけに今日行くことができて本当に嬉しかったです!

鴨川と言えばシャチが有名ですが、私はシロイルカことベルーガの印象が強いです。
久しぶりに見たんですが、そのサイズにビックリ!こんなに大きかったかなぁ?!1番大きいのはデュークという男の子で1402kgもあるそうです。とても大きいんですが、顔は癒し系で、動きがやたらしなやかで柔らかく、何だかブルンブルンしていて面白くって可愛くって仕方がありません!なんて魅力的な生き物なんでしょう(*´Д`*)
今はベルーガさんと一緒にネズミイルカが泳いでいます。初めて見ましたが本当に小さいですね。そういえば前来た時はベルーガ3頭でショーとかやってましたが今は2頭で、1頭は奥にいるみたいでした。
ショーの練習風景を見ることが出来ました。お姉さんが「あーぶーく」と言うと頭から泡を出します。
ベルーガさん
この練習を見て、すっかりショーを見たつもりになってしまっていたんですよね…。

しばらくベルーガさんに釘付けになっていましたが、どうやらショーが始まるみたいだったのでシャチのプールに向かいました。
シャチプール
前に見た時と音楽が変わっていましたが相変わらず素晴らしいショーでした。シャチ、カッコいいです!
上の写真に写っているのは多分違うかと思いますが、去年生まれた赤ちゃんのアースもこのプールにいて、お母さん(?)と一緒にショーの最中にジャンプしたりしていて和みました。まだ少しオレンジっぽいですが、かなり大きくなっていたのでパッと見ではわかりませんでした。このまま元気に育っていってほしいです!

トロピカルアイランドという建物に入ってすぐの所にある、砂浜と珊瑚礁をそのまま持って来たような水槽がお気に入りです。
左上に頭だけ、右上に尻尾だけ写っているのはなんとトビウオ!
南国の海
時々羽を広げたりしていました。水槽の外に飛んでいっちゃったりしないのかな?
ハリセンボンが近づいてきてくれました(*´∀`*)
ハリセンボン?
ウミガメもいます。
ウミガメ

その向かいの水槽。
海の中みたいな
まるで海の中に迷い込んだような気分になれます。

アザラシ達はみんな眠そうでした。
アザラシ
この写真には写ってませんが、ワモンアザラシという小さくてコロッコロしたアザラシが自分の寝ている場所を侵されそうになった時に ヒレで必死にシッシッ!と相手を追い払おうとしていたのに心奪われました(*´Д`*)しかも相手には全然当たっていなかったように見えました。うーん、可愛い!

その他の写真。ミズクラゲ、ジェンツーペンギン。
ミズクラゲペンギン

売店でベルーガキューピーとシャチキューピーを発見。鴨川シーワールド限定!
お土産
見つけた時は衝撃が走りました…!

時間を忘れてしまうという言葉がぴったりでした。時間を気にしないでいたら何と入園してから約4時間も経っていたのです(゚Д゚!)まだまだ全然見足りないくらいだったので、一体どうしてそんなに時間が経っていたのか本気で疑問に思うくらいでした。しかもイルカのショーを見逃してしまうという大失態を…!ベルーガショーも練習しか見ていなかったことに気付いたのはそろそろ帰らないといけない頃。何ということでしょう…(´Д`;)

最終のベルーガショーを見ていたら電車の時間に間に合うかどうか微妙だったので、ショーの開始時間の何分か前から流れるベルーガさんの歌だけ聴くことにしました。前回来た時に聴いて以来、ずっと印象に残っていた歌。さすがに5年経ったらもう流してないかな?と不安に思ってましたが、流れてきました(゚∀゚)少し昔の子ども番組で流れてきそうな感じで、ベルーガさんの特徴、こんにちは・どうぞよろしくといった挨拶が歌われています。鴨川シーワールドという単語も入っているので鴨川にベルーガさんがやってきた時からある歌なのではないかと勝手に思ってます。CMに使われていたりしたんでしょうか?聴いていると楽しい気持ちになる、良い歌です♪

後ろ髪を物凄く引かれながらも退園(´・ω・`)
入り口にシャチやベルーガさんのイルミネーションが!可愛かったです。
入り口イルミネーション
そういえば入り口で流れている歌も5年前と変わっていませんでした。その歌もとても好きなんですがタイトルもどういう歌なのかも分からないんですよね。CD欲しいなぁ。

時期的にガラガラかなと思いましたが、結構人がいました。と言っても気張らなくてもショーは座って見られますし1つの水槽を見るのに並ばないといけないというようなことも全然無く、とてもまったり見ることができます。色々な魅力的な生き物がたくさんいますし、ショーも素晴らしいですし、南房総という場所もとても良い雰囲気なのでオススメの水族館です!
時間が無くて1つの水槽をあまりじっくり見られませんでしたし、イルカショーとベルーガショーを見逃してしまったのが心残りなので近々リベンジに行きたいと思ってます。

房総半島への旅行はとても楽しくて、何だか夢のような時間を過ごせます。何故かはハッキリ分からないですが、とにかく大好きです。それにしても千葉県は広いですね〜!船橋辺りと鴨川辺りが同じ県だなんてちょっと不思議な感じです。
posted by ▲知紗 at 23:41| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

傷心

マルブツダンスインが初めてのダートに挑戦!新馬戦の時、ダートの方が向いてそうだけど力がありそうなので芝を使ってみるというような内容のコメントを見たので楽しみにしていました。楽しみにしすぎていたのです…。
13着でした。特に出遅れず中団よりやや後ろくらいに付けて結局そのままな感じでした。ズブいんだとか、まだ幼いからとか、気性の問題とか、不良馬場は得意じゃないとか、道中ヘソを曲げることがあったのかなとか、言い聞かせるようにとにかく色々考えましたが…それは頭が真っ白になるような敗戦で、あまりにもショックが大きすぎました。

追い打ちをかけるように中京のバシタップちゃんが14着。こっちは競走中止してしまった馬の影響や審議の件の影響もあったのではないかと思うのですが、デビューしてから4戦全部2ケタ着順。

どちらも応援している馬の弟妹で、特にマルダンはロイヤルクロスの07がいると知ったその日から競馬場で見られる日を心待ちにしていました。お兄さん達が活躍していたので無意識に期待しすぎていたのかもしれません。
もしも どんなに成績の悪い馬でも何度もチャンスが貰えて、どんな馬にも余生が保証されている世界だったらいい。でも悲しいことに現実は違う。このまま良い所がないままだったらもう一生会えなくなってしまう。なので何とか次に繋がるレースをして欲しいと願っていたのですが…厳しいですね。これからのことを考えたら何だか押し潰されそうになります。少しでも長く競走生活を送ってほしいです。私にはただ願うことしかできないけれど…。


2Rが終わったら競馬場を後にしました。そのまま房総半島へ。そんなつもりはなかったんですが傷心旅行になってしまいました。
海
海は良いですね〜。砂浜で貝殻拾いでもしようと思ったんですが、砂浜にいたら波にさらわれそうな感じになっていたので断念。
海辺の、温泉がある町。ただ波の音を聞きながらぼーっとする。とても贅沢な時間だなと思います。
炭火焼を食べましたが、アワビやサザエを生きたまま焼くというのは残酷としか言いようが無いですね(((゚Д゚;)))恐ろしいです。
posted by ▲知紗 at 22:47| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 競馬 | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

ジャパンカップダート

府中で2番目くらいに好きなG1(不動の1番はフェブラリーS)だったので、阪神でやるようになったのはまだ寂しく思います。そういえば最後の府中のJCDは、最終にミキノモナコさんが出走だったのでパドックにいて、現地にいたのに生でレースは見ていなかったなぁ。
メイショウトウコンとサクセスブロッケンに期待していました。が、ブロッケン4着、トウコンは去年本当に惜しかったので今年こそ!と思っていましたが7着。うーん残念。
3着のゴールデンチケットは大好きだったフレンチクルーラーの弟!兄は脚部不安に泣かされ志半ばで引退してしまいました。兄の分まで頑張ってほしいです。
勝ったエスポワールシチーは強かったなと思います。逃げ切りってカッコいいですよね。それにしても佐藤哲三騎手に「エスポくん」と呼ばれているなんて(*´Д`*)

1Rに出ていたキタサンメールちゃんが鼻出血だったそうでとても心配です…。
ラベル:競馬
posted by ▲知紗 at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

イルミネーション

久しぶりの中山です!府中も勿論大好きですが、私が競馬を初めて生で見たのが中山競馬場で しかも大体これくらいの時期だったので毎年この開催は少し特別で、なんだか帰ってきた という感じがします。そういえば開催初日のこの日はほぼ毎年見に来ているような??
7Rにプレンティラヴとモアザンスマート、8Rにカレンナサクラ、9RのイルミネーションJSにバシケーンが出走しました!

プレンティ、+18でまさかの500キロ台…!ダートの短距離馬は大きい方が良い感じがしますがさすがにこれは太め残りだったのかなと思います(´Д`;)結果は惜しくも2着。次が楽しみです。モアザンスマートは後ろすぎましたね…。同じレースに出ていたフェールクークーとコスモオーが可愛かったです。
8Rはサクラちゃん。相変わらず可憐な子です(*´∀`*)レースはそのままパドックにいたので見られませんでした。1番の上がりで追い込んできて5着だったようです!稍重の府中で勝ってはいるものの、湿った馬場はあまり良くないイメージだったのでそんな中今日はよく頑張ったと思います。

私のメイン、イルミネーションJS!バシケーン!今までで1番距離が長いですし斤量も増えるので物凄くドキドキでした。
パドックではそんなに尻尾は振っていなかった気がします。マイネルネオスが途中から尻っ跳ねを始めたんですが、跳ねる時に落ちていたボロも一緒に蹴り上げて飛ばしてました。目の前でそれをやってくれたのでこっちに飛んでくるんじゃないかとドキッとしました!真後ろにいたバシケーン、かからなかったかなぁ…?!
何故か今まで外枠ばかりでしたが今回は内枠に入り、やや前の方にいました。所々危なっかしい感じの飛越もありましたが、6着!勝ち馬から1秒ちょっとしか離されていませんし、あの小さな体で60キロを背負いよく頑張ってくれたと思います!やはり力を付けてきていますね!これからも楽しみです♪
まさかムーンレスナイトがここまで強くなっているとは驚きでした。私の中では未だに危なっかしいイメージが抜けません!マイネルネオスが落馬してしまい残念。落馬した馬がいるといつも空馬の行方を気にしているんですが、ネオスは最後まで一緒にレースしてましたね。しかも先頭でゴール(´Д`!)どうやらゴール後も一緒に戻ってきたようですし、とっても賢いみたいです。私の本命だったオープンガーデンは8着でした。

今日は雨予報が出ていたので何とか最終までもってくれればと思っていました。9Rの時は大丈夫でしたが、帰る頃には結構降ってきちゃいました。雨の中、イルミネーションをパシャリ。
中山のイルミネーション
傘は持ってましたが帰りはビショビショでした(T-T)
posted by ▲知紗 at 23:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | 更新情報をチェックする
×

