2009年11月29日

立派になったなぁ

京都の障害オープン、モルフェサイレンスが勝ったんですね〜。アラメダキングが勝った未勝利で初めて見ましたが、尾花栗毛でとても綺麗な馬なんですが凄く気性が悪そう!そのレースでは12着でしたが、その後惜しいレース(2着連続4回とか)が続きましたが未勝利・オープンと連勝。まさかここまで強くなるとは思ってませんでした。立派になりましたね〜。大江原騎手とのコンビでこれからも頑張ってほしいと思います!次走はどこでしょう??
そのレースの非抽選の欄にバシケーンの名が。間違いなく非抽選になるので権利取りの登録だと思いますがビックリしました。きっと次週のイルミネーションJSに確実に出る為ですよね…ちょっと心配です。ゴールデンシャインやオープンガーデンの名前もありました。

JCはエアシェイディ、マイネルキッツ、ネヴァブション、スクリーンヒーロー辺りに期待していましたがシェイディの5着が最高でした。シェイディはこういう着順が多いですねー何とかG1勝ってくれたら良いのですが。
ウオッカさん凄いですね!さすがに今回は厳しいかなと思いましたが強かったです。


これで今年の府中も終わりですね。何だか寂しいです…。
ラベル:競馬 障害
posted by ▲知紗 at 22:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

プレミアムボックスとシンボリグラン

プレミアムボックス勝ちましたね〜!好きなんですが、どういう時に走るのか全く分からないです。でもそこが何だか面白くて魅力的で良いです(*´∀`*)
シンボリグラン4着!嬉しかったです。

2008年の函館SS出走馬達が大好きです。パドックで入れ込んでいない馬の方が少なくて面白かったのをよく覚えています。そういえばその時プレミアムさんはパドックで前をかなり自由な感じに歩いていたグランに苛ついていたように見えました。オーシャンSの時、凄く入れ込んでいたナカヤマパラダイスが前を歩いていたのには全く動じてなかったのに、そんなプレミアムさんを苛つかせるなんてグランは大変な馬だ!なんて考えていました。

同じレースで走った馬のこと、馬達は覚えているんでしょうかね?覚えてたらいいなぁ。
ラベル:競馬 雑記
posted by ▲知紗 at 23:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

色々。

●とてもありがたいことに再び相模原市立博物館で、羊毛フェルトで作った動物を展示してもらっています!内容はほとんど前回と同じになります。まだハッキリはしていないですが1月の中旬くらいまでです。
もし近くにお住まいだったり、近くに行かれることがありましたら足を運んでいただけたら幸いです。よろしくお願いしますm(_ _)m

●ロジユニヴァースのJC回避がショック。ですが無理に出走して何かあったらそっちの方が嫌なので、とにかくまた次を楽しみにしてます。

●ウインクルセイドとカレンナサクラとマルブツダンスインが帰ってきてたー(゚∀゚)ー!!特にウインクルセイドは長いこと休んでいたので嬉しいです。無事復帰してくれますように。

オタマトーンが気になる。
ラベル:日記 雑記 競馬
posted by ▲知紗 at 22:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

物足りなさ

競馬を見始めた頃は「昔の方が面白かった」なんて考えることはないだろうと思っていましたが、最近は時々そう感じてしまうようになってしまいました。
マイルチャンピオンシップは大好きなレースで、出走馬を見るだけで心ときめかせていたものでした。テレグノシス、ローエングリン、デュランダル、ダイワメジャー、ダンスインザムード、プリサイスマシーン、バランスオブゲームやメイショウボーラーなどなど。強くて個性的な馬達がたくさん出走していたように思います。過去の馬達が強烈すぎたからか今年は何だか物足りないなと思ってしまいました。
見始めた頃の馬の方が印象が強いからそう思ってしまうのか、思い出を無意識に都合良く美化してしまっているのか。最近は真面目にマイル路線を見てなかったのかなぁ?
ラベル:競馬
posted by ▲知紗 at 22:57| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 競馬 | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

オープン馬として

バシケーンが秋陽JSでついに復帰!
秋になって帰厩したものの出られたらいいなと思っていた東京HJは非抽選、ほぼ毎週ブックの調教情報メールが届き歯痒い思いをしていました。2ヶ月くらい経ってやっと出走。待ちに待った、という感じです!
未勝利の身でオープンに出たことはありました。ですが今度は正真正銘のオープン馬として、堂々とオープンの舞台へ…!間違いなくその時に比べて力をつけているのでどれくらい通用するのか楽しみに思う反面、やっぱりオープンになると全然違うかなという不安も大きかったです。

今まで何回かそうだったんですが、パドックで尻尾をブンブン振ってました。尻尾だけまるで別の生き物みたい。あれは癖なんでしょうかね?!とても元気そうで、休み明けとは思えない程私には良く見えました。

レースは後方から。後ろにいるとあまり映らないのでずっとどこにいるのか探すのに必死でした。コウヨウウェーブがガンガン逃げるので余計に後ろが映らなくって困りました(´Д`;)いつの間にか外からやってきた時は本当っにドキドキでした!休み明けで、昇級戦で2着!オープンでここまでやれる、確実に力をつけているというのが嬉しくて嬉しくて堪りません。頑張ったねバシケーン!1番人気のトロフィーディール(3着)を交わしたのにはビックリでしたね〜。
勝ったのはゴールデンシャイン。中山で未勝利を勝ったのを見ていて強い障害馬だと思っていた馬。この間平地に出ているのを見ましたが、久々に障害戻ってきたんですね。

まだ4歳、これから先がますます楽しみになりました♪怪我無く無事に、元気に長く走ってくれるよう心から願っています。


今日、新しく作った横断幕もデビューしました。未勝利勝つ前に作り始めてようやく出すことが出来ました。初オープンに出せたというのが何だか嬉しいです。この幕を末永く何度も出すことができますように!
posted by ▲知紗 at 22:35| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 競馬 | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

新宿にユザワヤ

いつの間にか新宿にユザワヤができていたんですね!近くに用事があったので行ってみました。
高島屋の11階。ワンフロアだけですがかなり広かったです。色んな階に欲しい物が散らばっていることがよくありますが、このタイプのお店ならその心配が無くって良いです!手芸用品だけでなく画材もあってとっても便利。本も色々売ってました。例の本も…(*´∀`*)

可愛い柄の布、色んな色の糸、得体の知れない材料などなど。手芸屋さんは何故かとても楽しくてワクワクしちゃいます。
布のコーナーにいったらいつもいい感じのピンストライプの布を探すんですがまだこれだ!というのは見つからないでいます。いつか出会えると良いなぁ。

高校から近かったので前は蒲田のユザワヤによく行ってましたが卒業してからはずっとご無沙汰でした。新宿は府中に行く時に通るのでこれからまたお世話になりそうです。でも新宿にはオカダヤもあるんですよね〜何だか迷っちゃうなぁ(´Д`;)
ラベル:お出かけ 日記
posted by ▲知紗 at 22:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

面白かった!

エリザベス女王杯。前は強い牝馬が勝つレースなイメージでしたがここ最近は何だか降着やら空馬大激走やら変なレースなイメージです。
人気の無い馬が大逃げして勝っちゃった!というのに何だかキュンときます。直線はうわー残る残る!と人気薄のワンツーにテンション上がりました。こういう強烈な展開がたまにあるから競馬はやめられないです!
前の馬に気付いていなかったというコメントがありましたね。適当に見ていて真面目に予想なんてしてなかった私はなんだそりゃーと面白く感じただけですが、もしすっごく真面目に考えて考えて馬券を買ってたり、その馬の大ファンだったりしたら…多分怒るだろうなぁ。
ただもしも前にいった2頭がある程度人気の馬だったらあぁはならなかったと思うんですがどうでしょう?!大逃げをする馬もいきなり遥か前方に現れるならともかく、同じ地点からスタートしてそこから前に出ていくわけですから、全然動きを気にされてなかった結果逃げ切れたのかなと思います。こういう人間的な部分もあったりして、競馬って本当に難しいですね〜(´Д`;)


昨日の京都JS、バシケーンやセイウンエポックは回避だったようです。
クールジョイの件が本当に残念でなりません…かなり長く走っていただけに思い入れも強くショックも大きいです。寂しくなります…。
ラベル:競馬
posted by ▲知紗 at 22:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

久々生マルクロ

マルブツクロスさん、赤富士Sに出走。すっごく久しぶりに生で見ることが出来ました!半年ぶりです。ずっと生で見たくて見たくてしょうがなかったので特別登録した時からワクワクしっぱなしでした。やっぱり可愛いです!
前走(観月橋S)モニター越しに見て何だか白くなったなーと思ってましたが、生で見たら思っていた以上に白くなっていてすごくビックリしました。まさかたった半年でここまで白くなると思っていなかったので、同時に歳をとったなという寂しさも感じました。デビューした頃はちょっと茶色がかったグレーで鬣はほぼ黒だったんですよね…。
ブリンカーは前走同様赤でした。幕にクロスさんの顔を作って縫い付けてあるんですがブリンカーは黒で作ってあるんですよね〜そろそろ赤に作り替えた方が良いでしょうか?!ですが布地が赤なのであるのかないのかわかんなくなっちゃいますね。

スタートはそこそこ上手く出ました!途中から先頭集団まで追い上げていって見せ場十分でちょっと夢も見ましたが最下位の16着。ずーっと外を回らされていた分だと私は思ってますがどうも粘れなくなった印象です。クラスの壁なのか気持ちの問題なのか。持ち時計を考えたらもう少しやってくれるのでは、と思うのですが…。

最近2ケタ着順が続いているので、ある不安で押しつぶされそうです。
牡馬で重賞を勝っていない以上幸せな余生が過ごせるなんてとても言えません。だから1戦でも多く、少しでも長く競走馬でいてほしいとそう思います。でもこのままだと…。とにかく次はそれから先に繋がるレースをしてくれるよう願ってます。願うことしかできません…。

自分で思っていたよりもずっと、好きになりすぎていたみたいです。
posted by ▲知紗 at 23:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

新しいクォーターパウンダー

発売したてのクォーターパウンダー・ベーコン&バーベキューを食べました。食べごたえがあって美味しかったです!期間限定なのが残念。あのバーベキューソースはナゲットのやつと同じなのかが気になるところ。いつもナゲットはマスタードなので私にはわかりません。クォーターパウンダーは特にタマネギが大きくてシャキシャキで良い感じです。
そういえばこの間の開催の時、中山競馬場のマックに行ったらクォーターパウンダーが仲間入りしてました。ダブルも!なんとなく嬉しい♪

ただ、美味しいからっていっぱい食べてたら太るだろうなぁ…(´Д`;)
何故か時々マックが無性に食べたくなる時があるんですよね〜。不思議です。
ラベル:食べ物 日記
posted by ▲知紗 at 00:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

ダート

ブルーコンコルドが乗馬。あれだけの実績がありながらも種牡馬になれないなんて本当にビックリでした。確かに中央のG1は勝てませんでしたが2着はありますし、交流G1で負かしてきた相手も実績のある馬達でとても堅実で強い馬だったと思います。走らされるだけ走らされてたくさん稼いだその結末。乗馬クラブでゆっくり余生を過ごすことはできるでしょう。ですが競馬って実績を残した強い馬が子孫を残せるというそういう世界だったような気がするのですが…。
どうしてもダートは芝よりも劣るという考えが残っていることを感じずにはいられません。それがとても悲しいです。逆はあっても、ダートのG1を何勝もしている馬が芝のG1勝ち馬よりも高く評価されることってあったでしょうか。ただ適正が違うだけでこんなにも扱いに差があることが非常に残念です。
今年は「空と、芝の、あいだに。」なんてダート無視のCMが流れてますね。初めて見た時は本当に腹立たしく悲しい気持ちになりました。そういう扱いをされている以上、ダート馬の種牡馬の需要も上がらず、ブルコンのような馬がこの先何頭も出てくるのかもしれませんね。悲しいことです。
カネヒキリが種牡馬になれないのではないか、と心配です。大きな故障をしながらも引退せず、復帰してJCDを勝ちましたが、また故障して引退せず休養中。種牡馬になるよりも現役続行した方が稼げるということなんでしょうかね。

ゴールドアリュールが活躍馬を出していたり、メイショウボーラーの種付け頭数が結構多かったり、少し希望も見えます。ダートレースは面白いです。個性的な馬もいっぱいいます。大好きなダートが今よりももっと認められるよう願うばかりです。
posted by ▲知紗 at 22:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

イルカは何故芸をするのか

高校の友人達とエプソン品川アクアスタジアムに行ってきました!平日の夜7時からの安いチケットがありました。7時からでも閉館まで十分堪能できるのでかなり良いチケットだと思います。
時間的に家族連れはほとんどいなくて過ごしやすかったです。が、カップルがいっぱいいました(´Д`)まぁ夜の水族館なんていかにもロマンチックな感じですけどねー!
まだ割と出来てすぐくらいの時に行って以来2回目。正直大きい水族館ではないんですがイルカショー、アシカショーがあってトンネルの水槽があってペンギンもいて大事な所は押さえている印象です。
なんとトンネル型水槽にあのオニイトマキエイことマンタがいましたよ!これにはビックリ。なんだか狭そうに見えましたが…。

珊瑚礁の海 みたいな水槽。
珊瑚
小さい水槽ですがたくさんの生き物がいました。大好きなチンアナゴも!暖かい海の生き物は綺麗ですね〜。

何かの群れ。
アマゾン?
アマゾンだったかマングローブだったかの水槽。いっぱい群れてました。左の奥の方ではミドリフグが群れてました。可愛い!

イルカショーが夜だけの癒しをテーマにした特別なものでした。が、物凄いレベルが高そうなジャンプを披露してましたし、前に来た時はいなかったオキゴンドウがいて釘付けになっていたので癒されるどころではありませんでした(´Д`;)イルカのジャンプの美しさと力強さにはいつも心動かされます。
普通に泳いでいるのを見ているだけでもイルカには癒されますね!プールを自由に泳ぐイルカ達、水の音・色・匂い、鳴き声、ゆらゆら揺れる水面。懐かしいような不思議な気持ちになるそういう雰囲気が時々とても恋しくなります。
ショーが終わった後のプールで、芸の練習をしているカマイルカ達を眺めながら「イルカが芸をするのは人との絆か、エサの為か」なんて話をしました。今日のショーの中で 指示通りに飛ばなかった場面があったかと思えばトレーナーのお姉さんがうまく出来た子を撫で回してベタベタに褒めている場面もあり…果たしてどっちなんでしょうね?考えれば考える程複雑です。
そういえば、この水族館の人気者だったラッキー君が夏に亡くなってしまったそうで残念です…。

結構久しぶりに水族館に来ましたが、忘れていた何かを思い出せたような気がしました。たくさんの様々な命、目の当たりにしなければ分からないことも多く 得られるものは何ものにも代え難い宝物のように感じられます。うん、頑張ろう。
2ヶ月に1回くらいのペースで水族館か動物園を訪れられたら良いです。競馬との兼ね合いですが(´∀`)


そのあとみんなでご飯を食べながら話しました。高1の時のクラスメートが結婚したそうです。ふーっ…羨ましいですね〜。
高1の時に出会った友人達と一緒にいるとその頃から全然時間が経っていないように感じてしまうんですが、もうそんなことを考えなきゃなお年頃だよね〜と。(会ってから7年も経ってるんですね、ビックリ!)
残念ながら考えたところでどうにもならないんですけどね。最近結婚している人が不思議でしょうがないです。何がどうなったら結婚できるの?みたいな。私にもできるのかなー(´Д`)?
posted by ▲知紗 at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

天皇賞秋

エアシェイディ、スマイルジャック、シンゲン、ウオッカ、マツリダゴッホの3連複5頭BOXで撃沈しました。

カンパニーがG1馬って何だか不思議な感じです。しかも2000m。現8歳の世代というとダイワメジャーとかダンスインザムード、ハーツクライなど面白強い馬が多かった印象です。
マイルのG1でもう一息だったイメージが強く…。あんまり世代のレベルがどうとかいう考え方は好きではないのですが、この結果を目の当たりにしてしまうと少し思うところがあります。高速馬場に誤摩化されているような?


リワードプレザンが登録抹消してしまったようでショックです…。とても強くて、これからを期待していた馬なので残念でなりません。
ラベル:競馬
posted by ▲知紗 at 23:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | 更新情報をチェックする
×

