2009年09月27日

東京スカイツリーから中山競馬場

浅草から隅田川の向こうに見えました。これはもしかして?
浅草から

近づいてみました。(指写ってる…orz)
下町の間に
下町の風景の中にいきなり近未来的な建造物。

真下に近い場所から。押上駅のすぐ近く。
真下に近い場所から
すぐ下に東武が通ってます。実は前にもこの辺りに来たことがあったんですが、その時は何も無かったのでビックリ。こんな言い方はあれですがちゃんと造ってたんですね。これで何分の一くらいなんでしょう?まだ伸びるのかな?
本当に下町の、住宅地にいきなりドーンとあるのでやっぱり変な感じはすごくあります。出来上がったらこの辺も変わってしまうのでしょうか。

押上に着いたので、そのまま中山競馬場へ。マツリダゴッホ、お見事でした!得意な条件ではとことん強いという馬、すごく好きです。オールカマーって毎年地味に面白いです。
posted by ▲知紗 at 22:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

撤収!

相模原市立博物館で羊毛フェルトで作った動物を展示してもらっていましたが、今日撤収に行ってきました。最初に聞いていた期間よりも長く展示していただけて嬉しかったです!
動物の剥製を見せてもらいました。動物園に行っても動いていたり遠かったりで、止まっている姿はなかなかじっくりは見られないので勉強になりました。博物館にあるのは大体神奈川県内で見つかった個体の物なんだそうです。神奈川にニホンカモシカやヤマネいるなんて驚きました!

バスから見えたジャスコやイトーヨーカドーに行きたかったので博物館から相模大野駅まで歩いてみました。ほぼ真っ直ぐで坂も無いのでラクチンでした。250円浮きましたし、ポケウォーカーでヒトデマン捕まえられましたし良かったです♪ちなみ今日だけで2万6000歩くらいでした。
ラベル:日記
posted by ▲知紗 at 22:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

馬は走ってないけれど

日本テレビ盃を見る為に大井競馬場に行ってきました。
大井に行ったのはすごく久しぶりです。何年ぶりでしょう?チョコちゃんのレースをみたのが最後っぽいのでかなり経っていると思われます。馬券売り場だった所がお店になっていたり細かい変化はありましたが、雰囲気はそのままだったように思います。

雲がやたら細かくて不思議な感じでした。
大井競馬場の空
何だかもうすっかり秋ですね!

ポケモンに付いてきたポケウォーカー(歩数計)を初めて使ってみました。ガルーラを捕まえました!レベルやなつき度も上がるようで良いことだらけですね〜。今までも歩くのは好きでしたが、もっと楽しくなりそうです♪
posted by ▲知紗 at 23:23| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

マルブツダンスイン、デビュー!

マルブツクロスの弟、マルブツダンスイン(2歳)が新潟競馬場でデビュー!!
ロイヤルクロス母さんの仔は、クロスさんで最後かなと思っていたので見つけた時は本当にビックリしました!ちなみに今1歳の女の子もいるようで今からワクワクしていますv
ウインズで見てました。栗毛で、お腹の辺りがちょっとクロスさんに似ていたような…?顔の模様は中心にひょろっと線が入っている感じ。次は生でパドックで見たいです(*´Д`*)

レースですが…まず出遅れ。途中上がっていったかと思ったらそうでもなく。最後の直線は審議にはなっていませんが近くにいた馬がヨレヨレ走っていて思いっきり不利を受けていました。殿負けだ!と思っていましたがJRA-VANの結果メールでは8着(9頭立)。ビリは免れたんだねと思っていたら何と8着同着、結局最下位なのでしたorz
ですがダート向きっぽいけれど芝を使ってみるみたいなコメントでしたし、これが生まれて初めてのレース。まだわかりません!とにかく無事にデビューしてくれて何よりでした♪
ラベル:競馬
posted by ▲知紗 at 22:09| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

異様な雰囲気

中山競馬場に行ってきました。いつものように入場券を準備して入場の改札(?)に向かうと、改札のお姉さんがいるブースが無くてそこで初めてフリーパスの日だと気付きました。全然気にしていなかったのでビックリ。ちょっと得した気分です(*´∀`*)♪
しかし!フリーパスだからなのか連休だからなのか競馬場内は恐ろしい程の人人人。指定席も売り切れてましたしまるでG1の日のようでした。地下のマックなんていつもの3倍くらい長い列が出来ていたりして普段の中山とは違うような異様な雰囲気でした…。
このレース当たったら明日新潟!なんて考えていたレースがあったんですが、撃沈。スターリバイバル…。・゚・(ノД`)・゚・。2着のニシノテンクウは2走前川崎でゴクウ兄さんの2着だった馬。頑張って欲しいです!

葛飾特別。1000万下のダートの1200m。彼女がいたクラス、得意な競馬場、条件、一緒に走ったことのある馬が数頭。特にプレンティラヴ。成績を見るとそうでもないのですが、良きライバルだった印象が強いプレンティラヴ。そのプレンティが 彼女の得意だった戦法で 逃げて2着に粘りました。それを見て胸がいっぱいになりました。何だか嬉しくて、寂しくて、切なくて…。改めてもうモナコさんがここで走る姿を見られないんだという寂しさを思い知りました。モナコさんの分まで、という訳ではないですがプレンティにはこれからも元気に頑張って欲しいと思います。

セントライト記念はナカヤマフェスタが勝ってくれて嬉しいです。期待していたマッハヴェロシティは6着。
まさかの連闘のクリノメダリストは完走してくれて何よりでした。ずっとドキドキしっぱなしでした…。少し休んでくれたら良いなと思います。

最終レース後、ハロン棒が引っこ抜かれてどこかに持っていかれたかと思ったらしばらくしてまた担がれて帰ってきました。
担がれるハロン棒
そしてその後はそのまま置き去りに…。これは2ハロンですが、4ハロンもいつのまにか見えなくなっていました。一体何でしょう?!
ラベル:競馬 中山競馬場
posted by ▲知紗 at 22:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

徒歩数時間

いっぱい歩きました。

池袋→神宮球場辺り→六本木→浜松町。何キロ歩いたのかわかりませんが良い運動になったかなと思います!

東京タワーの下を通りました。
東京タワー
近くで見るとやっぱり凄く大きい。結構賑わってました。

私、何だか大きい物(タワー、高いビル、吹き抜けetc)を下から見上げるのがすっごく怖いんですが、何なんでしょうね〜??

道中、売ってる所を見たいな〜とちょいちょい本屋さんに寄ってみたら何軒か置いてくださっているお店があって嬉しかったです♪特に表紙が見えるような目立つ置き方をしてもらっていたりもして…ドキドキ。
でも、よく利用している手芸店には置いてなくて残念(´・ω・`)
ラベル:日記
posted by ▲知紗 at 23:15| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

羊毛フェルトの本、発売!

突然ですが、初の著書「羊毛フェルトの小さなどうぶつ」本日発売です本
出版社・パッチワーク通信社/定価・1260円/全90ページ
羊毛フェルトの小さなどうぶつ・表紙
amazon→羊毛フェルトの小さなどうぶつ―3パターンの基本形でつくる (レッスンシリーズ)

羊の毛を専用の針で刺していくと形になっていくという手芸です。まるで粘土のように自由に形を作れます。

好きな動物を作って良い と言われたので載っている動物はモルモット、馬、シロイルカ、ヤマネ、ジャワマメジカ、ニホンカモシカなどなど私の好みがモロに反映されています。世界の野生動物、日本の野生動物、牧場の動物、野鳥、小動物、海の動物、ペンギン全63種類。全ての写真作り方材料イラストが載ってます♪工程写真付きで特に詳しく説明があるのは、基本になっている馬とモルモットとルリビタキ。
馬の説明はどうしても詳しく入れたいというのがあったので希望が通って良かったです♪素材の質感が馬に向いていると思いますし、鬣もでき、顔の模様なども自由に付けられます。この本を参考に是非お好きな競走馬を作ってみてください!

本屋さんにあったら、手に取って見ていただけると嬉しいです。
多分手芸のコーナー、実用書のコーナー辺りにあるのではないかと思います。
よろしくお願いしますm(_ _)m

ところで、本の発売日9月16日という日付は3年前にミキノモナコさんがデビューした日付でもあります。気付いた時、泣きそうになりました…。


↓ちょっと不本意だったことがあったので弁明しておきます。
続きを読む
posted by ▲知紗 at 21:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

彼の選択

100均でこの間の中山大障害の日に買ったパキラ。最初は枝(?)が2つしかなかったのにぐんぐん上に伸びて枝も6つになりました。しかし最近、最初からあった2つの枝のうち1つが弱りはじめ、今日ついに枯れて落ちてしまっていました…。ですがその分、てっぺんに出かけていた新しい小さな芽が成長していました。上に伸びていくと決めたんですね。

ただ、何だか上に出てきた葉っぱ程見た目ひょろひょろなのでちょっと土を変えないといけないかもしれません。やっぱり100均の土じゃダメなのかなぁ(´Д`)
ラベル:日記 植物
posted by ▲知紗 at 13:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

おかえり!

夏競馬も良いですが、秋になって久々に中山に競馬が帰ってくるこの開催がいつも楽しみで堪りません!

朝から結構雨が降っていて残念…でしたが2Rくらいに雨が止んでくれました。
3R、オータムブリーズの仔マエストラーレが勝ちました。初めて生で見たんですがとても可愛かったですvパドックでは舌をベロベロしてました。これからも元気に頑張って欲しいです!
4R、ヤマタケゴールデンが障害入りとはビックリ。最近気になっているヨシエンデュランスがまさかの1番人気でビックリ。前走を見て飛び方などが危なくて怖いムーンレスナイトがいましたが彼は完走しました。

浦安特別のラオムフェーレは7着。最近は1700mを走っていましたが、私的にはラオムさんは短距離なイメージです。

メインにバシケーンの妹クリノメダリスト!秋華賞トライアルに出るようになるなんて…感激です。なかなかタイミングが合わなくて生で見られないでいたんですが、この晴れの舞台でついに見ることができました♪可愛かったですが、気性が荒そう…。
レースは最後よく伸びて7着!格上相手に頑張ってくれました。また次が楽しみです。

新潟の6R、最後の直線であともう少しで勝てそうなところで競走中止した馬はクリメダちゃんが勝った時の2着馬で、それからも惜しいレースが続いていたトゥーランドット。時期的にこれが最後の未勝利戦だったのだと思います。こういうことがあると競馬というものが分からなくなります。それでも競馬なんてもう見ないという考えにまでは至らず目が離せない不思議。どうしてなのかはハッキリわかりません。
ラベル:競馬 中山競馬場
posted by ▲知紗 at 22:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

博物館で展示してもらってます

9月8日から20日くらいまで相模原市立博物館で私が羊毛フェルトで作った動物を展示してもらっています!

世界の野生動物日本の野生動物

詳しくは、羊毛専用のブログの方に書きました。→こちら
もし近くにお住まいだったり、近くに行かれることがありましたら足を運んでいただけたら幸いです。よろしくお願いします!
posted by ▲知紗 at 22:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

